ブログと動物の繁殖行動における類似性について、ふんわり考察してみた♡

こんにちは。

踊る獣医師、薫です♡

 

 

 

今日は、ブログと動物の繁殖行動における類似性について、ふんわり考察してみます♡

 

♡もくじ♡

 

 

 

 

 

1. ブログとは?

wikipediaより引用。

ブログ (blog) は、狭義にはWorld Wide Web上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種である。「WebをLogする」という意味でWeblogウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった[1]。ブログの執筆者はブロガー (blogger)、ブログの個別記事はブログエントリーと呼ばれる。

 

要は、個人で運営するホームページみたいな感じですよね。

日記を書いたり、好きな事を書いたりして、それに共感する方々が、見に訪れてくださいます。

なので、どのブロガーさんも、“わたくしのホームページを見て!” って、努力して、いい記事を書こうと努力するわけです。

ええ、かく言うわたくしも、もちろん。

 

だって、せっかく時間を使って書いた記事ですもの、できるだけ多くの方に読んでいただきたいじゃないですか。

しかも、時間が経つにつれ、なんだか愛着が湧いてくるんですよね。

文章は自分の想いを形にしているわけですから、当たり前っていえば、当たり前なのかな。

 

 

 

2. 繁殖行動とは?

wikipediaより引用。

繁殖行動(はんしょくこうどう、reproductive behavior)とは、動物の行動のうち、自分の子を残す機能を持つものを指す。英語では「繁殖」を "reproductive behavior" と表すが、名詞化した "reproduction" は、人の場合は「生殖」という表現をする。
繁殖行動は、配偶相手を探し関係を持つことを確認する求愛行動、配偶子のやりとりを行う配偶行動、生まれた子を育て守るための保育行動などに区別することができる。
多くの動物には繁殖期という、繁殖行動が頻繁化する一定の時期があり、繁殖への準備ができている状態を発情という。発情は季節の変化を刺激として起こる場合、異性個体の接近や仕草など社会行動を通して起きる場合に分けられる。人間の発情はおおむね後者に含まれる。

 

要は、自分の子孫を残すために、“自分はこんなに素敵なんだよ!” というアピールを繰り返し、まずは不特定多数の相手を探す行動をして、相手を見つけ交尾をし、子をもうけ育てていく、という事ですよね。

 

相手が見つかれば、そのターゲットに絞ってアプローチしていきますが、まず最初の段階では門戸を広げ、できるだけ多くの対象に届くように、自分の理想に近い対象に届くように、努力するわけです。

 

 

 

何を隠そう、わたくしは、獣医大学の研究室が、臨床繁殖学教室でした。

なぜ入ったかと言いますと、動物の繁殖、つまり性行為から子供が産まれるという、繁殖のメカニズムに興味があったからです。

なので、今回のテーマが浮かんだところです。

 

 

 

3. ブロクと繁殖行動。共通点は、どこにあるか?

わたくしの考えたのは、主に以下の5点。

a. 自らのブランディング

b. 不特定多数に向けてアプローチ

c. より良いものを提供しようとする、日々の努力

d. 対象に向けてのアプローチ

e. 継続と、育てていく努力

 

 

 

a. 自らのブランディング

まずは、自分がこんなにステキ!アピールをしなければ、基本的に、誰も自分を見てくれないわけです。

 

ブログでは、こんなに面白い事を書いている。自分の “好き” は、こんなとこ!をアピールして書いていく。

 

繁殖行動においては、生まれついた容姿に有利不利はあるでしょうが、たとえば居心地のよい巣を作る、自分の繁殖能力の高さをアピールするなど。

 

自分自身、そして自分の功績をアピールすると言う事に関しては、大変共通点がありますね。

 

 

 

b. 不特定多数に向けてアプローチ

いろんな人に、「自分はこんなでーす!こんな事できまーす!」アピールして、自分の存在に気づいてもらうわけです。

 

ブログでは、いい記事を書き、そのブログをブログサービス内だけでなく、Facebooktwitterで拡散する事で、より多くの人に、存在を知ってもらう。

 

繁殖行動においては、鳴き声を出す、その付近を飛び回り作ったものを見てもらう、相手のいそうなところで巣を作る、など。

 

存在を知ってもらう努力と言う点で、とても共通点がありますね。

 

 

 

c. より良いものを提供しようとする、日々の努力

とにかく相手に知ってもらう、自分の存在に気づいてもらう、相手にステキだと思われる努力をしなければ、ひとりで、のたれ死ぬのがオチなワケです。

 

ブログではよく言われる、“毎日更新する” 。

なんでもいいから、とりあえず毎日書き、ブログの厚みを増していく。

さらに、書きつつ内容を検討し、試行錯誤しながら書いていくわけですよね。

よい記事だとおもってもらえなければ、何らかのワードで検索すらもしてもらえなければ、身内の交換日記で終わり、ご多聞にもれず挫折する90%の仲間入りです。

厳しい世界だ…。。

 

繁殖行動においては、もう自分の子孫を残せるかどうかの、命がけですよね。

何度振られても、めげている場合じゃありません。なんせ、生きるか死ぬか、ですもの。

 

ブログは毎日更新の目標を掲げていても、仮に更新出来なくても死にませんが、繁殖行動においては、子孫を残さなければ、完璧に所謂 “負け組” イコール、死、です。

生物の世界は厳しいですね。

 

厳しさについて程度の差はあるにしろ、努力が絶対に身を結ぶかは別問題にしろ、必死で取り組まれてるブロガーさんに関して言うならば、大いに共通点が見出せるとおもいます。

ブログとは関係ありませんが、起業されていらっしゃる方なども、命がけですものね。

うちも商売人の家なので、よくわかります。

 

 

 

d. 対象に向けてのアプローチ

目標とするものが決まれば、そこに向かって、真剣にアプローチをします。

 

ブログでは、自分のしたい事に集まってきてくれた読者に対し、さらにテーマや、自分に求められているものを分析し、深く掘り下げていく。

 

繁殖行動においては、その相手に向かって、必死の求愛ダンスなどで、いいと思ってもらえるようにアピール。

 

対象に向けて必死に努力する。その姿には、とても共通点があると思います!

 

 

 

e. 継続と、育てていく努力

これが1番むずかしい、かつ大切な事なんでしょう。

 

ブログにおいては、ある程度書ければ、しばらく放っておいても訪れてくれる人もいるようですが、とにかく知ってもらわないうちにそれをしても、認知してもらうのがどんどん遅くなるのではないのかと思います。

なので、今のわたくしは、当分は1日1記事以上は書いてみて、自分の可能性を試してみたい気持ちでいっぱいです♪

 

繁殖行動においては、相手に認められ交尾をし、子をなした後、子育てをしていく、という部分にあたるでしょうか。

クジャクグモのように、踊りが下手なオスは交尾前にメスに食べられてしまうとか、カマキリのように交尾後にメスがオスを食べてしまうとか、鮭のように卵を産んだら死んでしまうとか、諸々の事情で子育てに参戦しない場合もあるでしょう。

しかじ哺乳類においては、基本的にある程度の年齢までは育てますし、こちらも普通は投げ出すわけには行かないもんですからね。

 

目的があってきちんと取り組むのであれば、継続してきちんと取り組む必要がありますし、やはり共通点があるでしょう。

 

 

 

3. 結論。ブログも繁殖行動も、本質的には相当な類似性があると思います。取り組み方次第で、ブログも子供のように自分の大切な存在として、しっかり成長してくれるに違いない♡

わたくしは、ずっと前からブログはベリーダンスの告知などで使っておりましたが、9/1からは毎日ブログを更新しております。

少なくとも90%の死に組には今の所入っていないわけですが、毎日書くって本当にすごい事だという事を、毎日書く事で、改めて実感しています。

好きだからやっているので、今は書かないと落ち着かないんですよね。

ただ時間をかけすぎているので、もう少し1日の時間配分は考えたいところですが。

 

おなじくらいの時期に始められた方も、やめた方、続いている方それぞれですが、わたくしは生殖行動との類似性になぞらえ、真剣に取り組む事で、大切な存在にしていきたいと思っています!

 

やはり継続は力なり、ですね。

 

 

 

f:id:noorabelly:20161112233405j:image

f:id:noorabelly:20161112233422j:image

今日は素敵なみんなと、OTAふれあいフェスタで踊ってきました♪

恵, megumi, rinko, mika, aya。

みんな、ほんとうに素敵でした!

いつもありがとう♡

 

【おすすめ記事:婚活勇者強化プロジェクトシリーズまとめ】
婚活に苦戦している男性へ!この3つを読んで、素敵な女性をGETしよう♡

①ネット婚活勇者(男性)が、疲弊する前に今すぐ見直すべき大切なポイント 〜写真編〜 - 婚活勇者強化プロジェクト(KYKP)グループ代表・踊る獣医師 -小森谷 薫 / Noora- の解体新書

②ネット婚活勇者(男性)が、疲弊する前に今すぐ見直すべき大切なポイント 〜文章・プロフ編〜 - 婚活勇者強化プロジェクト(KYKP)グループ代表・踊る獣医師 -小森谷 薫 / Noora- の解体新書

③ネット婚活勇者(男性)が、疲弊する前に今すぐ見直すべき大切なポイント 〜文章・メッセージ編〜 - 婚活勇者強化プロジェクト(KYKP)グループ代表・踊る獣医師 -小森谷 薫 / Noora- の解体新書

 

【おすすめ記事:わたくしの考察シリーズ】
わたくし、こもりやかおるは、こう考える!こう斬る!!

ドタキャンする人って、相手の気持ちを心底考えられない、ほんとクソだなーと思っちゃう♡せめてお金は払おうね♡ - 婚活勇者強化プロジェクト(KYKP)グループ代表・踊る獣医師 -小森谷 薫 / Noora- の解体新書


便器に、もっと敬意を♡お手洗いに、もっと愛を♡ - 婚活勇者強化プロジェクト(KYKP)グループ代表・踊る獣医師 -小森谷 薫 / Noora- の解体新書

ブログと動物の繁殖行動における類似性について、ふんわり考察してみた♡ - 婚活勇者強化プロジェクト(KYKP)グループ代表・踊る獣医師 -小森谷 薫 / Noora- の解体新書

 

【おすすめ記事:ベリーダンスについて】
来月12/4の洋舞祭のご紹介・ベリーダンスクラスへのご案内など♡

洋舞祭の魅力と、ベリーダンスの魅力について書いてみた♡2013年の洋舞祭の動画も公開するよ♡ - 婚活勇者強化プロジェクト(KYKP)グループ代表・踊る獣医師 -小森谷 薫 / Noora- の解体新書


12/4 洋舞サークルフェスティバル!薫クラス出演は、16時10分過ぎです♡ - 婚活勇者強化プロジェクト(KYKP)グループ代表・踊る獣医師 -小森谷 薫 / Noora- の解体新書


ベリーダンス=痩せる、美しくなる、などのイメージは、自動的に成り立つものではなく、望む方向に努力して成り立たせて行くもの♡ - 婚活勇者強化プロジェクト(KYKP)グループ代表・踊る獣医師 -小森谷 薫 / Noora- の解体新書


ベリーダンスを始めたきっかけについて、書いてみた♡ベリーダンスに興味があったら、まずはピンと来るまで体験しに行くのがおすすめです♡ - 婚活勇者強化プロジェクト(KYKP)グループ代表・踊る獣医師 -小森谷 薫 / Noora- の解体新書