2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うまく気持ちが伝わってないな、って時は、端的に根っこの想いを伝えてみる。

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 相手に元気になってほしいとか、励ましたいとかおもっているのに、うまく表現できなかったり、不快なおもいをさせたかな?って心配になる事、ありません? そんな時って、自分が伝えようとする、根っこの想いが伝わ…

ずるいくらいステキだな、と感じる人を、“徹底的に”マネする。

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 ずるいくらいステキだな、と感じる人っていませんか。 そういう人がいるならば、その人のステキだとおもう部分を、“徹底的に”マネをするといい。 語調、言い回し、服装、態度、髪型、写真の写り方、ちょっとしたし…

何%くらい価値観が合えば、人は価値観が合うと感じるんだろうか。

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 価値観が合うって、やっぱりすごい事だよなーっておもうんですよ。 Wikipediaより引用。 価値観(かちかん、英:sense of values[1])とは、何に価値があると認めるかに関する考え方[2]。価値(善・悪、好ましいこと…

「やってみる」を「やりきる」へ

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 「やってみる」を「やりきる」 ずっとお逢いしたかった、大瀧冬佳さんのWSに行ってきたのです。 そこで響いたひとこと、 「やりきる」と決めている たしかに、誰もが「やってみる」ところまでは挑戦してみるけれど…

小森谷薫流・振付の覚え方解説!

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 ダンスを踊っていらっしゃるみなさん、振付をどのように覚えていらっしゃいますか? わたくしは以前から、振り覚えは比較的早い方なのですが、この度、恋ダンスを覚える事になったんです。 今週末までに。 しかも、…

老若男女よ、つねに大人セクシーたれ!簡単魅力UP講座〜①歩き方編〜

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 わたくしは言いたい。 老若男女よ、つねに大人セクシーたれ!と。 よく見るんですよ。 すごくガニ股で歩いてる人。 めちゃ内股で歩いてる人。 かかとの磨り減り具合も半端ないし、ヒールとかひん曲がっていても、気…

「あいつにできて、自分に出来ない訳がない」って気持ちの原動力を、常にポジティブに向けたいね。

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 「あいつにできて、自分に出来ない訳がない」って気持ちの原動力って、すごいパワーを持つよね。 ポジティブにもネガティブにもなりうるこのパワーは、なにがなんでもポジティブに使わなければもったいない。 これ…

人脈は、本当に宝物。

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 今日、ある人に言われた言葉。 いくらいい商品があっても 人が集められなければ、どうしようもない たとえたいした商品がなくても 人が集められるなら、いくらでもなんとかなる すごい腑落ちしたひとことをもらった…

1日ママを経験して、おもった事いろいろ。

1/20は、はじめてのバーのママDayでした! お越しいただいた、31名の愛するみなさま、本当にありがとうございました!! 踊る獣医師的(研究者的)おもてなしをする為に、スタッフ全員に、わたくし自前の白衣を着ていただきました♪ スタッフのみんな、ありが…

今日はかさこ塾新年会♪

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 今日は備忘録的日記 かさこ塾新年会でした♪ 全国からたくさんの人がいらしてましたー! めちゃ個性的な方がいっぱいで、すごいおもしろかった! 「踊る獣医師さんですよね?」とか 「お逢いしたかったんです!」と…

情熱を感じるクラファンを応援したい訳。

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 わたくしが情熱を感じるクラファンを応援したいのには、訳があります。 それは昔、名前も知らないお姉さんに助けていただいた事が、覚えている最初のきっかけ。 小学3年生くらいの頃、朝早起きして、マラソンに出た…

明日1/20は、満員御礼・1日ママの日♡おまちしてまーす!

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 いよいよ明日になりました、わたくしの1日ママの日♡ www.odoru-jyuuishi.com おかげさまで、ほぼ満員御礼となりましたー!(19時の開店と同時のみ、若干の空きあり)ほんとうにありがとうございます!だいすきな人…

2/1(水) 17時半〜19時、ミニワークショップやります!@大阪谷町六丁目

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 今日は、2/1(水)、大阪でミニワークショップやります!のご案内です♡ 日時:2/1(水) 17時半〜19時 場所:シアターオム theaterom-rental.jimdo.com 谷町六丁目駅出口7から徒歩8分です! 道案内 - Theater OM Rent…

挑戦って、こわいけどね。でも、たのしみたい。

なんだかびっくりするくらい、自分のおもいもしなかった方向に、物事が進んで行く事ってありません? 最近、結構なんでもスピード感を持っていろいろやって、決めているのですが、そうやって決めて行くと、びっくりするくらい、いろんな事が拓けて行くんです…

獣医さんのお仕事は、動物病院以外にもいろいろ。みなさんの望む結果が得られますように!

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 最近、自己紹介の機会が結構あるんですけど、みなさん、獣医師と聞くと、やっぱり小動物の獣医さんを想像されるのが1番多いみたいで。 もちろんそうなのですが、わたくしは、小動物の獣医さんを5年ほどしたあとは、…

どう進んでも、必ず何かの壁にぶつかるのなら、好きな事をしてぶつかる壁の方がいいじゃんね。

今日は、やっぱり案ずるより産むが易しだし、どう進んでも、必ず何かの壁にぶつかるのなら、好きな事をしてぶつかる壁の方がいいじゃんね。っておもったので書きます。 わたくしは昔から行動に移すのがかなり遅い方で、しっかり自分を固めて、よし、これなら…

自分が見られたいイメージに合わせた格好で、出かけなくっちゃ!

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 最近また特に、自分が見られたいイメージに合わせた格好をする事が本当に大切で、「こんな恰好で来ちゃった。えへ♡」がいかにダメな事なんだとおもったので書きます。 先日、変わった形のトレーナー素材みたいなト…

戦略的な20時間の練習で、新しい事もまあまあ出来るようになる、は本当らしい。

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 戦略的な20時間の練習で、新しい事もまあまあ出来るようになる、は本当らしいんです。 最近ベリーダンスの体験レッスンにいらしていただける方が増えたので、ベリーダンスも、ぜひ20時間やってみてほしいよ!ってお…

動物の生活、一生を尊重する覚悟がないんなら、安易に飼うなんて絶対言うな。

ついさっきたまたま見たクロ現で、ペットビジネスの事がやっていました。 www.nhk.or.jp 本当にね・・・ 無理な繁殖はひどい。 テレビや漫画、CM等で人気が出ると、爆発的に繁殖が繰り返される。 だってみんな、できるだけ小さいうちに、可愛いうちに、しか…

ブログが、8年ぶりの再会をさせてくれました♡

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 本日体験レッスンに来てくださった、Hさん。 どんな経緯で、このクラスを見つけ、体験レッスンに来ていただいたかを伺ったんです。 そうしたら、なんと! わたくしと、8年ほど前にあった事がある事が判明ーっっ!!…

飼い主さんは、誰よりわが子の獣医さん。日々の変化の気づきは、身体を触る事から!

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 ※ちょっと美しくない描写もありますので、お食事中の方、苦手な方はお控えください。 人も動物も、日々身体をくまなく触る事って、とても大切。 たとえば、ガン。 特に体表にできるものなら、触っていたら、もう少…

体毛のどれかに生まれるとしたら、ダントツまつ毛がいいな♡みなさんは?

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 今日は、体毛について考えてみます。 ふとおもったんですよ。 大切にされる毛、憎まれがちな毛、賛否両論ある毛。 自分が体毛のどれかに生まれるとしたら、どの体毛が1番ハッピーかなって。 一般的に、大切にされる…

食事は生活。食べ方って、やっぱり大切。

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 今日は新年会。 びっくりするくらい食べ物も飲み物も豊富で、おもしろい話がいっぱい聞けた会でした。 それにしても、こういう大皿料理をみんなでシェアしていただく形だったんだけど、最初に取る時、真ん中からい…

自分が動かない言い訳を、他人との対比から生まない方がいいですよ。

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 〜だから、あなたは出来る。 あなたはこういう人だから、恵まれているから〜出来る。 みたいな決めつけた物言いをする人が、とてもキライ。 あなたが見て、相手が輝いて見える部分や、うらやましいと感じる部分って…

ベリーダンスについて考え方は色々あるとおもうけど、事実を歪曲するような記事は書かないでほしい。

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 一昨年の年末、艶ちゃんを誘って踊った時の記事が、最近、とある会報に少し載ったんです。 それがこの記事。↓ 「会場の男性陣からは、拍手喝采の大盛り上がりでした。」 ・・・は? 男性陣からは?? なんだこの書…

日々こつこつ積み重ねて練習しましょ。字も、いろいろも、年始の目標一緒に立てて、一緒に叶えましょ♡

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 やっぱり毎日の練習って、本当に大切。 筋トレもしないと筋肉落ちるし、踊らないと踊れなくなるし、勉強しないとどんどん忘れるし、なんでもそうよね。 毎日、短時間でも、こつこつ。 日々の練習、積み重ねって、す…

水飲場に連れて行ったウマに、水をちょっとでも飲ませる、という目標。

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 今年の目標のひとつ。 ある人に、生きる気力、やる気をもう1度取り戻してもらう。 というのがあります。 その人はずーっと70年以上健康で、大きな病気もした事がありませんでした。 しかし一昨年、かなり大きな怪我…

浅草寺に初詣。そして浅草寺おみくじの凶はやたら多く感じるけど、価値あるものだった!

こんにちは。 踊る獣医師、小森谷薫です。 昨日は浅草寺に初詣。 10時待ち合わせで出かけたのですが、その時間はそんなに混んでおらず、快適に参拝できました。 参拝してずっと散策して出てきた11時くらいには、もう1時間前とは比べものにならない長蛇の列!…

あけましておめでとうございます!本年も、どうぞよろしくおねがいいたします。

あけましておめでとうございます! 踊る獣医師、小森谷薫です。 みなさまにとって、昨年以上に、すばらしい年になりますように。 本年も、どうぞよろしくおねがいいたします! photo by Nam