かさこ塾、受けて来ました!私的にはいろんなヒントが手に入った、充実した時間でした♪

こんにちは。

小森谷薫です♡

 

 

 

今日は、昨日終わり、あっという間に41期の卒業生となった、かさこ塾について書きたいと思います。

 

 

 

 ♡もくじ♡

1. かさこ塾ってなんだ?かさこ塾をググると詐欺、宗教、とかも出るし、怪しいんじゃないの?と思いつつ、なんか気になるので行ってみる事に。

かさこ塾とは?

かさこ塾 – 好きを仕事にする大人塾。セルフブランディング&ブログ術実践編=かさこ塾の公式ホームページ

好きを仕事にする大人塾=かさこ塾公式サイト。
好きを仕事にするためのセルフブランディング&ブログ術を教える実践的講義。 

 

好きな事を仕事にできる人って、しあわせだよね、ってずっと思っていて。

もちろんある程度形にしてきているし、獣医師、研究員としても、ベリーダンスの講師としてもやっている中で、これからも好きを仕事にする為に、自分を発信していくにはどうしたらいいのか、これって本当にわたくしのやりたい事なのか?と、ずっと自問自答していて。

 

そんな事を前から思っていたところ、なんと今回の東京開催全4回中、3回が自分の予定と合致!

1回は福岡学会で出られないけど、再受講無料という太っ腹らしいので、またまたノリでポチッとな。

そして行かない、やらない事には、どんなに怪しげだと思っても批判も出来ないしね!

 

 

 

2. かさこさんは、ブログの激しい書きっぷりとは裏腹に、自然に色々を引き出してくれる、ぴんくの優しい男性でした。

f:id:noorabelly:20161206154702j:plain

↑かさこ氏

 

ぴんく。

このぴんくのように、穏やかで物静かな印象。

写真のまんまな、優しさがにじみ出る男性。

講義も終始穏やかに進みます。

ブログの文面の激しさとは、すこし違うかな。

でもこういう方ほど、内に秘めた情熱が激しいのは、往々にしてあるのよね〜。経験上 笑

 

 f:id:noorabelly:20161207014724j:image

みんなが撮ってくれました♡

 

kasakoblog.exblog.jp

 

 

 

3. かさこ塾は、かさこさんが答えをくれるわけじゃないです。自分で考えて、自分で答えを見つける。そのためのヒントと、宿題と、いろいろな場を提供してくれる。

毎回、結構たくさんの宿題が出ます。

その作り方からアドバイスまで、そして宿題の度、一緒に受講している、同じ志を持った塾生みんなから、忌憚ない意見が聞ける。

この経験は、まず普通の生活ではなかなか出来ないよね。

内輪感を排除し、自分が思った事を受講生にも感想として書く事で、より客観的な意見を参考に、自分の考えを練り直す事が出来る。

 

当然、その部分は自分で考えるんだよ。

何度も書くけど、かさこさんは似たような悩みを持つ受講生を何人も見て来ているから、ものすごく客観視した意見をくれるけれど、それは1意見であって、答えではないし、絶対ではない。

でもそれを参考にしつつ、自分でつくったものに対して、さらにみんなの意見を聞き、取捨選択出来る。

こんな風に思う人がいるんだ、とか、こうした方がいいかも、とかって事を考えられるし、知る事が出来るって、本当に貴重な体験だと思いましたね。

 

f:id:noorabelly:20161206162608j:image

↑最初につくった名刺。

 

 

  

f:id:noorabelly:20161206162209j:image

↑ダメ出しw

写真2枚はインパクトある、英語が多くて抵抗がある、DVMの意味がわからない、裏がなくてさみしい、など。

結構厳し目に書いていただけて、ありがたかった! 

 

 

 

f:id:noorabelly:20161206221118p:plain

↑最終日のプレゼンスライド。

1分弱の実演と、自分を1症例として、カルテ形式で、ベリーダンスの魅力をプレゼン。

コンプレックスは武器になる!ってのを、結構真面目に語ってみました。

名刺でみなさんに言われた、DVMの意味もここで記載!

 

 

 

f:id:noorabelly:20161206231250j:plain

f:id:noorabelly:20161206174435j:image

↑踊る獣医師 笑

単にコスプレではなく、どちらもやってます!をエンタメ的に伝えてみました。

まずは印象に残り、知ってもらわない事には、何事もお話にならないので。

ただ、エロと捉える方が少なからずいらしたのは、プレゼンの仕方に問題ありかなと、ちょっと反省。。

 

 

 

f:id:noorabelly:20161206162159j:image

↑今回はダメ出しというより、お褒めの言葉だらけだった!

そしてなんと実際に、このプレゼンを聞いた某お方から、体験レッスンのご予約いただけましたー!!

伝わるって、すごい!!!

 

 

 

4. 全4回の授業を受けたところで、自主的に動けない人には、きっと何も起こりません。でもそれは、主体的に自分が取りに行っていないだけでしょ。人生のうちの8時間+宿題時間入れた50時間近い時間を使って、何も得られなかったなんて、ありえないもの。

講義の時間が2時間×4日=8時間。

宿題に費やした時間、たぶん1日平均2時間くらい?で21日=42時間。

人生の中の、だいたい少なくとも50時間分、丸2日以上の人生を、かさこ塾を通して、めちゃくちゃ真剣に、自分について考える時間があるわけで。

これで何も得られないのは、考えたりないか、考える方向性を間違っているか、じゃないのかな。

 

何も起こらなかった人には、その集まり、内輪感を宗教と言いたくなるかもしれないし、お金を払った事でも何も得られず、詐欺と呼びたくなるのも、わかる気がする。

でも、自分の求めるものを主体的に取りに行って、それがちょっと間違ってようが、思うような結果が導けなかろうが、その方法が違うという結果を得られた、って事も大切な財産なんじゃない?

 

かさこ塾に来るような人は、きっと自分について色々考えていて、好きを仕事にしている、かさこさんの生き方に少なからず憧れて、来ているはずなんです。

大人ですから、与えられるだけの授業なんて意味ないし、自主性に任せてもらえる、その人の生き方を尊重しつつ、のばしてもらえる事を期待できる講義に出るわけだもの。

自分らしく生きたい人が、人任せじゃいけないし、したくないよね。

 

 

 

5. で、結局私が得たもの。それは、もっと具体的な自分を発信し、自分をわかってもらう努力をする事。そして私の元に来てくれる方々に、わかりやすい選択肢を与えられるようにする事。そして、責任を持って自分の役割を全うして生きる事。

私は、獣医師としても、ベリーダンサーとしても、ベリーダンス講師としても、その他にも、自分の役割を見つけて、これからも生きていきたい。

既存の枠に囚われることなく、自分らしい形で、世の中に貢献できる事をやって行きたいのです。

 

獣医師と、ベリーダンス。全く共通点はありません。

獣医師として生きるなら、ベリーダンスは俗っぽいものだし、何となく信用をなくすから、その部分はあまり出さない方がいい、とか、獣医師の肩書きだけの方がいい、とか、結構色々言われました。

でもそれは違って、私にとってはどちらも大切。

なので、これからも両方やっていきたいし、そんな私だから発信できる事を、大切にしていきたいんです。

両方やっている人だからこそ、伝えられる事ってあると思うので。

 

ベリーダンス=エロではない、いろんな偏見なども取り除きたいし、ベリーダンス講師も飽和状態なのとは裏腹に、ベリーダンス人口が減っている事にも歯止めをかけたい。

その為には、いろんなお教室に体験レッスンもどんどん行ってみて、自分がほんとうに合いそうな所に通ってほしい。

1~2個のお教室だけ見て、「ベリーダンス、自分に合わないかも」っておもってほしくない。

合う先生のところに行けば、もしかしたら、たのしさがわかってもらえるかもしれない。

男性も踊って活躍している事を知ってほしい。

成長して、「?」って思う事が続いたら、自分の行きたい方向を適宜見直して、進みたい方向に、かじ取りし直してほしい。

他にもまだまだ、伝えたい事はいっぱいあります。

 

 

 

これでも必死に、今までもいろいろつかみ取って生きて来ました。

獣医師として、ベリーダンサーとして、どちらもやりたいなんて、どちらも中途半端な人間だ、と思う方とは相容れないと思うし、極め足りないと言えば、そうだと思う。

なのでそういう方がいらしても、それは仕方のない事だとおもいます。

でも、これからも勉強はしていくけれど出来る事は出来るし、出来ない事は出来ない。

それは常に開示して明確にする必要があるし、その上で私を選んでくれた人達に対しては、自分の出来る事を、これからも全力でシェアして行きます。

 

獣医師を通じて、ベリーダンスを通じて、そして、常にチャレンジするという自分の生き様を通じて、ほんの1部分でも他者の人生に関わる事が出来るなら、たのしく自分の可能性を切り拓いていく人を、1人でも増やすきっかけを与える事が出来るなら、こんなうれしい事はないとおもっています。

 

 

 

6. 結論。私にとっては、ステップアップのヒントをたくさんもらえた、とても有意義な時間でした。迷っている方は、短時間でもぴんくの愛に包まれると、いいエネルギーがわくかもよ♡

かさこ塾は全4回で50,000円。

フォローもあって、再受講何度でも無料で、卒業後も無料で相談にのってくれる。

個人的には、内容の割にかなり良心的だと感じました。

 

それでも最初から50,000円とかw

って方は、2時間ブログ術4,000円とかあるから、そっちからでもいいかもね!

 

 

 

別に強制もしないし、お金もらってる訳でもないし 笑

行きたい人は行ってみたら、ヒントがもらえてたのしいかも!ってくらいです。

好きを仕事にして生きる、そんな生き方に憧れて迷っているあなたは、ぴんくの愛にちらっと触れてきたら、欲しいヒントが取って来られるかもね!

講義・イベント – かさこ塾

 

ベリーダンスレッスンについて】

・月木曜夜クラス(隔週)@蒲田 19時半〜21時半

 →ふれあいはすぬま、もしくは、北蒲広場多目的室です。

 

・火曜夜クラス@スタジオMUGIC高円寺 19時〜21時

 

受講料:

2時間 ¥3,000

 

基礎からしっかりやっていきます。

これまでの身体の使い方を見直し、またたのしく踊れる為の身体づくりを。

そして振付をやる事で、音楽にのって踊る気持ちよさ、また1曲踊れるようになった時の達成感を味わっていただけます!

 

また毎年、5〜6月には、PAO | 驢馬駱駝 ろまらくだ |さん@東中野でのハフラ(ミニダンスパーティー)

そして10〜12月には、洋舞サークルフェスティバル@蒲田

の、2大発表会!

 

さらには老人ホームなどの介護施設、また色々なお祭りなど、生徒さんが参加できるイベントをもりもりだくさんにご用意しています!

なぜなら、わたくしが昔習っていた時に、せっかく習った振付や自作の振付、即興もいいし、とにかくもっともっと発表の場がほしい!人前でどんどん踊りたい!とおもっていたので、できる限りを形にしているからです。

 

もっとこうしてほしい!こういうイベントあったらいいな!というご意見がありましたら、お気軽にお寄せいただけるとありがたいです。

既存の枠にとらわれる事なく、もっと皆様の、踊りたい!を、わたくしなりに叶えて行きたいので、どうぞ今後ともよろしくおねがいいたします♡

 

 

 

体験レッスンは、1,000円で受講可能!お気軽にお越しください♡

ベリーダンスは、感性がとても大切です。ぜひ、いろいろなスタジオを見て回って、感じて決めてくださいね!

 

 

 

プライベートレッスン(各30分、1名あたり):

1人 2500円

2〜5人 2000円

6人以上 1500円

 

※火曜夜クラスの前18〜19時@スタジオMUGIC高円寺は、プライベートレッスン代のみで受講していただけます!(12/6〜)

①18〜18時半

②18時半〜19時

①②続けて受講も可能です。

 

※出張の場合は、2時間以上〜

スタジオ予約、スタジオ代、往復交通費(実費)はご負担ください。

 

 

 

この2クラスに加え、年明け1月からは、

月木曜夜クラス(隔週)@高円寺付近(スタジオ未定、蒲田クラスの裏時間)の増設を考えています!

来年からは日中クラスの増設も検討中で、ご相談にも応じますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

お問い合わせメールアドレス:

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp

※メールを送信される際、♡→@に変えて送信してください。

 

タイトルは【ベリーダンスレッスンについて】としていただき、お名前、ご連絡先メールアドレスを明記の上、お問い合わせ内容をご記入いただけると、大変ありがたいです。

どうぞよろしくおねがいいたします!