ベリーダンス=痩せる、美しくなる、などのイメージは、自動的に成り立つものではなく、望む方向に努力して成り立たせて行くもの♡

今日は、“ベリーダンスを踊っている” と言うと、すごい割合で言われてきた、ベリーダンスの一般的なイメージについて考えてみます!

 

♡もくじ♡

 

 

 

 

1. ベリーダンス=?

 

?に入るイメージ

・痩せる

・くびれる

・セクシー

・はずかしい

・キレイになれる

etc.

 

f:id:noorabelly:20161110233332j:plainみなさんにとっては、どのようなイメージでしょうか?

 

 

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

 

 

 

2. それぞれについて、わたくしの私見で考察してみます。 

・痩せるかどうか?

特に痩せません。

体重と言う面から考えると、筋肉がついたり、必要に応じて筋トレしたりして筋肉量が増えれば、逆に当然体重は増えるでしょう。

ただ、身体は締まるように感じています。

 

そして夏場は、個人的に痩せやすいです。

冬でも、昔レストランで月10本ほど踊っていた頃は、たべてもたべても痩せました。

 

エジプトの方はふくよかな感じを好むのか、友人はわたくしがすこし痩せてくると、

“なに!具合悪いの?お金ないの?ちゃんとたべなきゃダメだよ!すぐご飯つくるよ!”

↑いや、お金はあるから大丈夫だし 笑

とか、

 

“今からたべに行くよ!お店閉めちゃうから待ってて!”

↑待つのはあなただよ…やりすぎ 笑

とかね。

 

みたいな事は、しょっちゅうでしたね。

 

ちなみに、食事制限はほぼせず、すきなものをすきなだけ、いただきますが、ベリーダンスを始めてからは、爆発的な体型や体重の変化は見られません。

 

それを踏まえると、痩せないながらも、自分自身の健康的な体型維持には効果的である、と言えるでしょう。

 

 

・くびれるかどうか?

これは正直、何ともですが、日常生活で使われにくい動きを、特に腰回りで行う事により、くびれは発生する可能性が高くなります。

意識してきちんと動かし続ける事で、それなりの効果は望めるし、効果はあると思いますね。

 

 

・セクシーかどうか?

衣装の露出のイメージから、わたくしもそんなイメージがありましたし、一般的に考えると、セクシーと言う言葉が当てはまるでしょう。

 

ただ、誤解があって欲しくないのは、露出が多い=エロ、みたいな構図は違うと断言できます。

ベリーダンスをレストランなどで踊っていると、抱きついてきたり、チップを挟んでくださるような時に、時々スカートの前側を開けてきたり、ブラのカップの中に入れようとして来たりする方がたまにいらっしゃいますが、とっても不快ですね。

 

媚びるように踊るダンサーさんもいらっしゃるのは事実だし、わたくしはそういう感じのダンサーさんが好きではないですが、ベリーダンスと聞けば、エロ、みたいなイメージの方は、やはりまだまだ多くいらっしゃいます。

なので、どうするのがいいのかは、まだわかりませんが、色々試行錯誤しつつ、そのイメージは払拭できるように踊る事は心がけています。

 

そして、品のいいセクシーさは、大切な要素だと思います。

男性でも女性でも、自然な色気を纏う人って、それだけで人を魅了する力があるじゃないですか。

そういう魅力が増すような気がしています。

いや、増します!

 

 

・人前で踊る事がはずかしいか?

これは、正直慣れと、練習量に比例します。

場数をこなして慣れる、しっかり繰り返し練習して自信をつける。

これによって、必ずすこしずつ克服されて行きます。

むしろ、それが快感にすらなってきますから♡

緊張もするけど、そうしてあなたは、この踊りの虜になって行くのです…!

うふん♡

 

 

・美しくなれるか?

これも、見られると言う事によって、自分への意識が高まる事で、美しくなると思います。

人前で踊ると言うのは、こういう習い事をしていないと、あまりないわけですし、忘年会で適当に余興をやるのとは違い(もちろん真剣に余興に取り組まれる方もいらっしゃいますので、あくまで流れで適当にやる事を指します)、しっかり何時間もかけて練習して、人前に自信を持って立つ。

 

その状態なら、自然な色気も出るでしょうし、普段の所作もなんとなく変わり、美しくなる、と言うのは、絶対あります!

上品なセクシーさ、に通ずるところが多分にありますね。

 

 

 

3. 結論。自分がなりたい方向に努力していけるなら、望む結果は必ずついてくる!

いろいろ書きましたが、結局、痩せるにしても、くびれるにしても、セクシーになるにしても、はずかしさを克服するにしても、美しくなるにしても。

ベリーダンスを踊る事により、自分でなりたいイメージを作り、イメージ通りになるように努力する事で、よりステキな自分になる近道になる事は、間違いありません!

 

ぜひ、たのしく踊って欲しいと思いますし、わたくしも、いつまでもたのしく踊ろうと思います♡

 

 

 

あわせてお読みいただけたら、うれしいです♡

ベリーダンスを始めたきっかけについて、書いてみた♡ベリーダンスに興味があったら、まずはピンと来るまで体験しに行くのがおすすめです♡ - 踊る獣医師 -小森谷 薫 / Noora- の解体新書

 

洋舞祭の魅力と、ベリーダンスの魅力について書いてみた♡2013年の洋舞祭の動画も公開するよ♡ - 踊る獣医師 -小森谷 薫 / Noora- の解体新書