ベリーダンスを始めたきっかけについて、書いてみた♡ベリーダンスに興味があったら、まずはピンと来るまで体験しに行くのがおすすめです♡

今日は、私が

ベリーダンスを始めたきっかけについて、

書いてみようとおもいます!

 

♡もくじ♡

 

 

 

1. 出逢いは、2005年の秋。はじめてインド料理屋さんで見た、ベリーダンス

 

その頃の私は、

週休1日で17時間以上勤務するような、

過酷な労働だった動物病院を辞め、

だいぶ暇な動物病院に移って間もない頃。

学生時代は運動音痴ながらも、

大学時代の馬術を始め、

子供の頃はモダンバレエ、

中学時代はテニスなど、

そこそこ身体は動かしておりました。

でも足は超絶遅いし、

走るのや筋トレは苦手…

それでもそれなりにやっていたかな。

 

 

その頃、母が近所のサークルで、

踊りを始めたのです。

「とてもたのしいよ!

ちょっと時間的に余裕もできたんだし、

薫も、何か始めてみたらいいのに。」

 

そうねぇ。。。

過酷な動物病院を辞め、

やっと自由な時間が増え、

その頃おつきあいしていた男性と

過ごす時間も増えて、

のんびりする時間が増えた事を

喜んでいた感じだったので、

正直そんなに気は進まなくて。

 

そんな時。

母と2人でインド料理屋さんに、

たまたま入ったんです。

そしたら、いきなりお店が暗くなり、

これからベリーダンスが踊られるという。

 

  

そして、怪しげな音楽と共に現れた、

ひとりの女性。

はじめて見たよね。。。

こんなに裸に近いみたいな格好をして、

きらびやかな衣装を着て、踊ってる女性。

しかも、超たのしそうに踊ってる。

 

もともとモダンバレエを

数年やった事があったので、

音楽に合わせて身体を動かすのは、だいすき。

だから、たのしそうに踊る女性を見て、

いいなーって思いながら、にこにこ見てました。

 

 

2. ベリーダンスの体験レッスンに行ったきっかけは、母の、「この踊り、薫に似合うと思う。やってみたら?」の一言。

 

たのしく見ていたショー。

終盤は、誰もが知ってる、

ディスコタイムでみんなで踊ろう♪タイム!

 

その頃の私は、

もちろんディスコタイムなんて誘われても

ものすごく恥ずかしいので、

誘われても頑なにお断りし、

断固踊りに行かず、

ひたすら椅子にはりついてやり過ごし。

自分が踊るようになって、そういう子を見ると、

こんな時くらい踊っちまえよ〜って、

何度も引きずり出したけどね 笑

 

そんなこんなでたのしく見終わった直後。

母に、

「この踊り、薫に似合うとおもう。

やってみたら?」

 

えーーーーー?!

 

びっくりだよね。

その頃の私は

人生で最大級にふくよかだったし、

誘われてももちろん踊りにも行けない

小心者であったし。

TシャツにGパンがユニフォームか?ってレベルで

それしか着てなかったし。

 

その私が、こんな派手な衣装を着て?

お肌を露出して??

人前で踊るって???

 

モダンバレエでは人前で踊ったけど、

お肌はほぼ露出ゼロだったし、

何よりこの衣装に抵抗が。。。

 

 

でもね、

正直、そんなに美しい感じのダンサーさんじゃなかった

印象だったんだけど、

本当にキレイだとおもったんです。

それに、お肌をたくさん出しているのに、

不思議といやらしさを感じなかった。

これってすごい事なんじゃないかって

おもったら、妙に興奮してきたんですよね 笑

 

 

3. 家に帰って、ベリーダンスの教室を早速検索!2件の体験レッスンに、早速申し込み!

…ま、即断即決は、今も昔も変わらず 笑

ネット検索で近場でヒットした、

2件の教室を見つけ、そのうちの1件で、

「絶対この先生に習いたい!」っておもえた。

そして、あっさり入会に至ったわけです。

 

 

4. 運命の出会いは、どこに落ちているかわからない。なので、まずは動いて、感じよう!

趣味でも、恋愛でも、お仕事でも。

なんでもそうだけど、

合うかどうかなんて、

絶対やってみなきゃわかんない。

やってみたって

わかんない事はいっぱいだけど、

その先を、その内容を悩めるもんね。

なので、ぜひ、まずは行動。

ベリーダンスの教室も、

今は本当にたくさんたくさんあって、

先生の感じも、教室の雰囲気も、

一緒に踊る仲間の雰囲気も、

行ってみなきゃ、絶対わかんない。

 

 

何を隠そう、私は、

最初こそ2軒目でお教室を決めたけど、

そのお教室を辞めてからは、

いくつ行ったかな?ってくらい、

いろいろ回りましたよ。

 

踊りは素敵なのに、

先生の人間性が好きになれなかったり、

お教室の雰囲気が、なんか殺伐としていたり、

習いにいらしている皆さんの、

内輪感が強すぎて馴染めなかったり。

特に女性の、内輪感の強さには、

何度も辟易した経験があります。

当たり前だよね、

どこだって人間関係が主軸なんだから。

 

 

 

5. 私のクラスは、私の好き!が、形になってます。ぜひ、遊びに来てみてください。感じた上で、合いそうだったら、一緒に踊りましょう♪

私自身がどちらかといえば、

さっぱりした関係を好むのは昔からで

内輪感の強いお教室って、

自分自身が居心地悪いので、

そういう不快なまとまり感は排除してます。

 

さらに私は不器用なので、

時間配分を間違えたり、

いろいろ抜けていたりですが、

みんなに助けられつつ、

いつでも真剣、全力投球です!

 

なので、全力で

大人の部活をたのしみたいあなたとなら、

きっとたのしい時間を重ねられると

信じて疑いません!

 

 

 

12月は、

6,13,20,27日は

スタジオMUGIC高円寺で19〜21時

15,19日は蒲田のふれあいはすぬま

もしくは北蒲広場で19時半〜21時半

ベリーダンスレッスンをしておりますので、

よかったらお気軽に遊びにいらしてくださいね!

 

来年もこの場所で同じ時間の予定ですが、

休日クラスや、

平日午前クラスなどの増設も考えています。

ご希望があれば、おしらせください。

お問い合わせ、お待ちしております! 

 

 

 

先日upした、薫クラスの洋舞祭の動画も、よかったらご覧くださいね♡

www.youtube.com

 

 

 

ここにも書いたので、よかったらご覧ください♡

noorabelly.hatenablog.com