私のクラスのレッスン内容について、書いてみました。

f:id:noorabelly:20161208221941j:plain

今日は、先日体験レッスンにいらしてくださった方に、

クラスの内容について

最初に話してもらえたらわかりやすかった、という

感想をいただいたので、改めて書いてみようかと。

 

 

 

♡もくじ♡

 

 

 

1. レッスンの流れ

①まず、身体をあたためます。5〜10分

1曲くらいさらっと身体を動かしながら、

まずは身体をあたためて行きます。

 

②ストレッチと、少々筋トレ。10〜15分

ちょっと身体があたたまったところで、

ゆっくりとストレッチして行きます。

筋トレも少し。ご自分のペースでどうぞ。

 

③基礎の動きいろいろ。30〜40分

特有の動きの解説、よりキレイに魅せる動き方、

自分が動く際に気をつけているポイントなどを、

毎回いくつか取り上げます。

身体に無理のないように、繰り返し練習して行きます。

出来ない動きのリクエストもどんどんください!

 

④道具の練習など。10〜20分

今はシルクベールの扱い方、

振付に出てくる動きの練習などをします。

 

⑤振付練習。30〜40分

オリジナルの振付を通じて、

いろいろな動きを振付の中で練習します。

音楽に乗って踊る気持ちよさを、体感してください!

また毎回練習し、1曲自分で踊れるようになると、

達成感もまた、ひとしおかとおもいます。

それを味わっていただけたらいいなとおもっています。

 

概ねこんな感じでしょうか。

時間はその時によって違いますが、おおよそです。

 

 

 

2. このクラスの講師である、私について

踊る獣医師、小森谷薫です。

踊る事、そして振付をつくる事が、

本当にたのしくて、だいすき。

 

2005年の冬に、レストランでベリーダンスと出逢い、

運命を感じ、体験レッスンに早速2件行ったんです。

1件目の時は、なんとも思わず、

レッスン時間がひたすら長く感じて、即断念。

2件目に行った先生の振付を習い、

「この先生に習いたい!」と直感で感じ、

その教室にお世話になったのでした。

 

それくらい振付とか、先生との相性って、

すごくあるとおもっていて。

最初の先生にぴんと来なければ、

どんどん体験レッスンに行くのを

おすすめする理由は、そこにあるんです。

 

いろいろなお教室を回りました。

3箇所のクラスで、ショーメンバーに選ばれ、

ショーに出演して来た経緯があります。

レストランのオーディションなども受け、

多くのレストランで5年以上、

100回以上は踊って来ました(もっとかな?)。

イベントや結婚式、企業様のパーティーは年に各数回、

また海外での舞台経験もあります。

 

ただ、コンペなどの実績をまだ残せていません。

そういう点で、

どんどん上を目指す人に教える事は

難しいとおもっていますし、

その部分を、

指導者の基準のひとつとされる方も

いらっしゃるでしょうから、

その場合はやめておいた方がいいとおもうので、

敢えて明記しておきます。

 

 

3. クラスへの想い

私は、踊っているみんながたのしくなるような、

ダンスの場を提供したい。

クラスに来てくださる方が、

お仕事で疲れてクラスに来てくれた時も、

ちょっとでも元気になって帰ってくれると、

すっごいうれしい!

コンプレックスも魅力に感じられるくらい、

自分の輝きに気づいてほしい。

 

いろんな目的で

みんながここに来てくれています。

ストイックにひたすら頑張るみたいなクラスではなく、

かといってほんわかゆるゆるすぎる感じでもないけれど

自分にあった感じ、

自分のペースで踊れる場所であってほしい。

 

これからベリーダンスを始めたいと

おもわれていらっしゃる方にも、

ぜひ、自分なりにたのしめるクラスを

見つけてほしいな、とおもっています。

そしてそれが私のクラスであったなら、

ぜひ一緒にたのしみましょう!

 

 

ベリーダンスレッスンについて】

・月木曜夜クラス(隔週)@蒲田 19時半〜21時半

 →ふれあいはすぬま、もしくは、北蒲広場多目的室です。

 

・火曜夜クラス@スタジオMUGIC高円寺 19時〜21時

 

 

受講料:

1.5時間 ¥2500

2時間 ¥3000

 

基礎からしっかりやっていきます。

これまでの身体の使い方を見直し、

またたのしく踊れる為の身体づくりを。

そして振付をやる事で、

音楽にのって踊る気持ちよさ、

また1曲踊れるようになった時の

達成感を味わっていただけます!

 

 

プライベートレッスン(各30分、1名あたり):

1名 2,000円

2〜4名 1,500円

5名以上 1,000円

 

※火曜夜クラスの前

18〜19時@スタジオMUGIC高円寺は、

プライベートレッスン代のみで

受講していただけます!

①18〜18時半

②18時半〜19時

①②続けて受講も可能です。

 

※出張の場合は、2時間以上〜

スタジオ予約、スタジオ代、

往復交通費(実費)はご負担ください。

 

 

 

【あなたの街で、ベリーダンスレッスン開講します!(23区内)】

健康目的、体力維持に。

月1〜お好きなペースで開講します。

年末年始の余興などで、

ベリーダンスをやりたい方に、

簡単な振付シェアも可能です!

 

・6名以上(5人以下はプライベートレッスン代で、させて頂きます)

・2時間以上〜

・スタジオ予約、スタジオ代、

往復交通費(実費)はご負担ください。

・スタジオはリノリュームなど、

裸足でも大丈夫なところでおねがいします。

 

 

 

【お問い合わせメールアドレス】

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp
※メールを送信される際、♡→@に変えて送信してください。

タイトルは【ベリーダンスレッスンについて】としていただき、お名前、ご連絡先メールアドレスを明記の上、お問い合わせ内容をご記入いただけると、大変ありがたいです。
どうぞよろしくおねがいいたします!