石垣島旅行記 2日目

{6E22285A-D183-44A7-A7CA-CED05E800E41}

夜明け。

{08C1F1E6-3BF9-4B5D-B91B-CFC84334FFC1}

2日目は、朝からかなり降っていましたが、石垣港に着く頃には、傘はまったくいらなくなりました。
さすが晴れ女だっ♡





石垣港から、高速船で西表島に渡り、マングローブの森をジャングルクルーズ
ガイドさんのお話をちょっぴり、めも。



{0055DB37-E1CC-4709-A49F-C81DEEF7D3AD}

【おひるぎ】
竹ぼうき状の根っこ
真っ直ぐのびる
重いから浮かばない



{9762BE39-7023-42CC-99DC-F5F7C1489B99}

八重山ひるぎ】
タコ足状の根っこ



【まやぷしき】
たけのこ状
まや=ねこ
の事らしい。



マングローブを構成する木にも、いろいろな種類があるのだなぁ。



{D72209C7-7E9A-46CB-B428-5D9BBFB67528}

なんとなんと、カワセミが魚をとる瞬間を激写!!!
ライブカメラで撮ったのに、うまくシェアできないけど、ほんとうにラッキー♡




{523E7005-EFB1-41D2-9B58-13D7A5CD0FC8}

で、西表島から水牛車で、由布島へ。
水牛さんはかわいかったけど、どう考えても過酷な労働すぎて、みているのがちょっとつらかった。。



{A11C1E4D-B906-4BF3-BAE3-3319232BB9A2}

由布島散策♪



その後、また水牛車で西表島に戻り、高速船で石垣島に帰りました。





そしていったんホテルに戻り、昨日バーテンダーのおにーさんが紹介してくれたお食事処へ!



{51BA842D-210B-44E1-9D80-3EE3229D52D5}

{8050AC6C-5000-4E9F-9200-F9410318608D}

{FC29C5E3-1C71-4BF1-BFBE-E7995942BF11}

お肉もお魚も、なにたべてもおいしかったー♡
ほかにもたべきれないくらい、いろいろいただきました♪





{4DF54AF6-8054-46CE-816F-22A04197F8A5}

で、おにーさんにお礼を言うべく、昨日のバーへ。
昨日なかったシークワーサーを買っておいてくれたので、カクテルつくってもらいました♪
おいしかったー♡



明日は竹富島に遊びに行って、ちょっぴりさみしいけど、東京かえりまーす!