婚活勇者よ、パーティーや初デート、おしゃれデートの際、一張羅をおすすめしない理由はこれ!

デートの時って

特に初回ははりきって

一張羅を着て行こうとする婚活勇者も多い

もちろん婚活パーティーなどでも

言えるのだが

それはやめた方がいい

理由をいくつか挙げてみようと思う

 

 

♡もくじ♡

 

 

1. そもそも一張羅とは?

goo辞書より引用

1 その人が持っている衣服のなかで、最もよいもの。

「―の晴れ着を着こむ」

2 ほかには持たず、たった1着きりの衣服。

 

たった1着きりって人は

そんなにいないと思うが

もっともよいものだと

普段から着慣れていない事が多く

こなれていない印象に

なってしまう事が多いのである

洋服に着られているイメージとも言える

 

 

2. 新しく買った服が自分に本当に似合うかわからない

最近はネットで買う方も増えたが

お店で買った時

「とてもよくお似合いですよ、ステキです♡」

なんて店員さんに騙されて

勧めていただいて、

いい気持ちになって買う事も多いだろう

  

店員さんが

「ちょっとそれ

ありえない程太って見えます、危険!」とか

「恐ろしい程に全然似合わないですね、驚き!」とか

はっきり言ってくれる事は少ない

なぜなら売りたいからである

常連になればそれなりに

はっきり言ってくれる所も出てくるので

そういうお店は別だが

 

 

なので冷静に自分に似合うか?

その日の気分を良くしてくれるかは

最低でも1日以上身につけないと

わからないのである

 

着て家を出た瞬間や

なんとなく途中でも

「これイマイチだな…」なんて思うと

自分のテンションがガタ落ちし

よいパフォーマンスの妨げに

なりうるからである

 

 

3. 長時間の着用に耐えない物が時にある

代表格が靴

特にサンダルなんかは

履きなれていないと

女性は靴擦れなどして大変な事もある

 

お店での試し履きで

「なかなかいいかも〜!」と

同じ形を何色も一気に購入するのも危険

なぜならその場で試し履きでは

長距離も心地よいかまでは

わからない靴もあるからである

 

 

4. そもそもそのタイプの服、普段着るのあなた?w

一張羅がいつもの自分と馴染み

自分らしく着ていて心地よい、

そしてそれも含めてかなりよく着ると

思えるものならば大いに結構

 

 

でもさ、

結婚式に参加する時だけ

着るものなんてのは論外として

 

例えば普段原色や、

大胆な配色のものしか着ないのに

「初デートには、パステルカラーの

柔らかい雰囲気の出るものを選びましょう」

ってどこかで見たからって

無理やり買って着たら

ほんとおかしいし、似合わないから!

普段着ないでしょそれ?

 

実はとっても似合ってしまって

新たな発見があればいいかもだけど

そのあとも自分が気に入って

着そうならいいけど

大抵好みってあるから

 

 

だからと言ってたとえば

おしゃれなレストランに行くのに

TPOをわきまえない

とんちんかんな服装は論外だけども

 

 

5. 私が、1番そう思うに至った体験談

私が昔、

とあるドクターとおつきあいしている時

彼の連れて行ってくれるお店が

いつもものすごく

とんでもない高級店ばかりだった事があった

 

で、自分なりに

一張羅(と思える服)を着まわしたが

毎回だとそれだけでは間に合わない

そこでその都度買ってもらったりして

着て行くのだが

その日準備してもらった服や靴を着ても

即決しにくいと彼好みの服になる事もあり

そういう場合は特に

全然自分に馴染まない上に

あるお店では値踏みされるようにみられて

非常に不快だった事もあった

ていうか、値踏みする店もどうかと思ったけどねw

 

 

毎回そんな感じで

その頃は素直にたのしめなかったから

何度か繰り返すうちに色々疲れて来て

ある時期から開き直り

もういいや!って

それまでにあった中で、自分の好みで

着なれた服を着るようになってからは

自分らしくいられるようになったし

好みの傾向もわかって来た

 

それからはお店の人の対応も変わり

どんなお店でも

受け入れてもらえるようになったし

何より自分がラクになったんだよね

 

  

6. まとめ:自分の一部になってから、いざ戦いの場に出向こう!

巷に出回っている

一般論を鵜呑みにする事なく

普段から自分の好みの範疇で

ちょっといいところにも来ていけそうな

おしゃれな洋服も持っておく

 

それが自然に着こなせる程度に

自分の一部になってから

いざ戦いの場に向く事が

見た目的にも自分の精神的にも

落ち着いた状態で臨め、

次回につながる

第一歩となるのではないでしょうか

 

あ、ただお気に入りすぎて

かなり着込んだものは

毛玉や生地の痛み等がないか、

きちんとチェックも忘れずに

ね。

 

 

f:id:noorabelly:20170719114905j:image

自分が心から

たのしめる装いでいるのが1番♡

 

踊る獣医師

小森谷薫

 

 

www.odoru-jyuuishi.com

↑婚活カテゴリーの記事一覧

よかったらこちらもぜひ!

 

 

【お問い合わせメールアドレス】

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp

※メールを送信される際、♡→@に変えて送信してください

タイトルは、

【婚活について】

【ペットロスについて】

【死との向き合い方について】

【獣医について】

ベリーダンスレッスンについて】

【ブログについて】などとし、

お名前、ご連絡先メールアドレスを明記の上、

お問い合わせ内容をご記入ください

原則24時間以内に返信いたします

 

 

【踊る獣医師的・お悩み相談室!開設!!】

今、婚活相談、プロフ見直し相談が特に人気です

ぜひ、あなたの新しいパートナー探しの相談にいらしてください♡

死についてや、今の獣医療についてなども承ります

メッセージ欄に希望の内容を明記してください

 

なかなか他人に話しにくいお悩みも、私になら聞ける事があります

獣医師としての守秘義務とプライドで、秘密は確実に厳守致します

安心して、お気軽にご相談くださいね

 

 

【小森谷薫セルフマガジン、無料でお配りしています!】 

セルフマガジンは、無料で順次郵送いたします

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp(♡→@)まで

お名前、住所、ご連絡先、希望部数を明記の上、

メッセージくださいませ

よろしくお願いします!

 

 

【小森谷薫のSNS(フォローお気軽に♡)】

FacebookTwitterInstagramもやってます

小森谷薫 kaorukomoriyaで

検索&フォローしてね!

基本フォロー返しします

 

 

【3/22生放送ラジオはここから見られます】

愛のあるセックスについて真面目に語っているので、

よかったらぜひご覧ください♡

感想もおまちしております!

www.youtube.com

 

 

【4/10かさこ氏ライブでの歌はここから見られます】

かさこ氏メッセージソングOver the Raimbow

超真剣に歌ってます!!

www.youtube.com