お問い合わせ、お仕事でメールを利用する際、履歴消去と件名の変更をして欲しくない理由
なぜならメールが沢山来ている中
今までの履歴を
全て消して返信されると
過去のやりとりをいちいち
探しに行かなければならないから
たとえ毎日数件でも
同じ方とのやり取りが増えると
それだけで探す手間が増える
ましてや十数件、
時にそれ以上となると
見つけるのに一苦労・・・
「では、それでお願いします」
…それって何?
「先ほどの件、
やはりこちらに変更させてください」
…どの件よ??
これ、履歴を消されていると
いちいち過去のメールを
探しに行かなければならない
また、最初の件名が
「〇〇について」と来て
それにそのまま返信したら
全部履歴消して
「ありがとうございます」って件名で
返信されるとか
なぜか全て消して毎回
【件名なし】で送られてくるとか
なぜかRe:だけ残して
その後の件名を変えてあるとか
何の件だったっけ?って
非常に困るパターンです
履歴が残っていないと、
そして件名を変更されると、
その都度
過去メールを遡って探しに行くのが
大変なのです本当に!!!
全然知らない方々とのやり取り
人為的なミスが
増加する危険もあります
もう何度でも
言わせていただきますが、
メールでのお問い合わせは
ぜひとも履歴を消さずに、
件名を変更せずに、
そのまま返信してください
お仕事で使われる方は
感じていらっしゃる方も
多いかとは存じますが、
どうぞよろしくお願いいたします
踊る獣医師
小森谷薫