相手の立場に立った返信やコミュニケーションも、思いやり。

人とやりとりをする際

その返事を待たせるという事は

人の時間を使うという事

特にメールや、電話もそうだけど

自分から期限を

どのくらいで返信すると約束したなら

約束の期限は守るのはあたりまえだよね

それはお仕事のみならず、

普段の人間関係の構築において

もっとも基本的な部分でもあると思う

 

もし出来ないのなら

最初から約束なんてしない方がいいよ

それは事の大小に関わらず

相手を人として、大切に思うなら当然の事

 

 

どんな立場であれ、関係であれ

相手の事を尊敬し、きちんと約束を守る

そういう常識的な付き合いが出来る人達と

これからもつきあっていきたいものです

 

仕事でも婚活でもなんでも

リズムよく、相手の気持ちに立って

返信や行動する事は、思いやりでもある

もちろん毎日の事なので優先順位もあるし

相手がいる事なのでペースを決めていくのも大切

 

 

でもある程度スピード感が要求される用件なら、

やはり逆の立場になった時を考えて

さっさと返事するって思いやりだから

おたがいに気持ち良い関係を築きたいですよね

 

自分も改めて気を引き締めて

誠意を持って

いろんな相手に向き合っていきたいと思う

ね。

 

踊る獣医師

小森谷薫