家族であっても、定期的な意思疎通と、一緒に過ごす時間はとても大切。

f:id:noorabelly:20170306230855j:image

家族との定期的な意思疎通の時間、大切にしてますか?

 

昔から仲良しだけど、なかなか最近は2人で飲みに行っていなかった。

考え方も似ているけれど、

だんだんと接点が少なくなって、しっかり話す時間が減ると、

間接的に話を聞くだけで、ぼんやりとした理解になると、

おたがいにわかったつもりになって、誤解しあう事もあるのだなと

 

近くで理解してくれる存在には

きちんと向き合い、話し合う時間を特に大切にしたい。

どんなに親しくても自分以外は他人であるし、

相手の理解にまかせ過ぎるのではなく、

自分からわかってもらう努力をしなければと思う。

 

そしてやっぱり家族はあたたかく、かけがえのない存在。

あなたにとっても、私にとっても。

今までも、これからも。

ね。

 

踊る獣医師

小森谷薫