1日1チャレ!はじめての座禅体験は、数息観の難しさを思い知らされる、真に貴重な体験だった!

昨夜急に思い立ったんですよ

そういえば座禅やってみたかったなって

で、今朝7時から

日曜座禅会があるという事で

早速予約して体験して来ました!

 

 

 

♡もくじ♡

 

 

 

・座禅をやってみたくなった理由

単純に、

正しく座っているだけで

自分に見えてくる景色がなんなのか?

興味がわいたからです

だってきっと色々言われていても

自分でやってみないと

本当に見える景色って

わからないと思ったから

 

だって言ってしまえば

ただ座るだけですよ?

それでも得られるものは

ものすごく深いという

踊りを習う→踊れる

料理を習う→作れる、みたいな

単純なベクトルで測れるものじゃない

(単純というのは

語弊があるかもですが

わかりやすい主な効果という意味です)

 

そうしたら、

そこで体験して見えるものは

たぶんその人にフィットした

何かなんだろうなって思えて

それを感じたくなったんです

 

 

 

・どこで出来るの?

今回は擇木道場という所に伺いました

takuboku.ningenzen.jp

 

他にも東京都内に座禅体験ができる所は

結構多いみたいです

新しい自分が見つかるかも!?座禅体験ができる都内のお寺8選 - おすすめ旅行を探すならトラベルブック(TravelBook)

 

東京都内で座禅が出来るお寺、坐禅会 - NAVER まとめ

 

 

 

・座禅ってどんな効果があるの? 

「座禅 効果」などのキーワードでぐぐる

いろんな効果が出て来ます

今回伺った擇木道場のHPを見ると

たくさんあるのがわかります

そしてもちろん先述の通り

自分でやってみなければ

どんな効果があるのかなんて

わからないですから

  

東京で座禅しませんか! - 「人間形成の禅」その効用・効果について

 

 

 

 

・道場はこんなところでした

f:id:noorabelly:20180128172139j:image

谷中霊園の中にある、静かな道場でした

 

 

f:id:noorabelly:20180128172103j:image

朝6時台の谷中銀座は、人通りもまばら

 

 

f:id:noorabelly:20180128172113j:image

まだ雪が残ってます

 

 

 

・参加しているのはどんな方々?

とにかく、

様々な職業の方々がいらっしゃるとの事

今回初めての方は男性は7人くらいで

女性は私1人でした

でも2回目以降の方の中には

女性も数人いらしていて

老若男女問わずいらっしゃるようです

初めての方は

開始時間7時の、30分前(6時半)に行き

説明を聞きます

2回目以降は

開始時間の少し前でいいようです

 

 

 

・冬の座禅会、特に初めてなら準備して行きたい物・事

・厚着して行く

暖房はついてますが、

道場内は本当に寒いです

慣れた方は薄着で

素足の方もいらっしゃいましたが…

 

私は上は3枚着てマフラー

下はレギンスにホットパンツ、

レッグウォーマーに5本指靴下で

厚手のガウチョパンツをはき

カイロを持って行きました

 

※ちなみに道場内は

マフラーは大丈夫でしたが

上着は足にかけるように言われました

たぶん場所によって違うと思いますが

コート以外での温度調節は必須です

 

 

・座りやすいパンツ

坐り方の実際

↑胡座に似たような感じで

こんな風に座るわけです

柔らかい生地で、且つ座りやすい

冬なら下に重ねられるものだと

いい気がします

 

 

・出来るだけ貴重品は持たない

基本的に大きな荷物は

置く場所があるのですが

小さめのハンドバッグで行った私も

道場内に持ち込む事は

出来ませんでした

 

気になる方は

貴重品は極力控えめに

お休みの日であれば

参加費だけ持って

手ぶらで参加する方が

いいかもしれません

ちなみに擇木道場は

初めての方は1,000円

2回目以降は500円のようです

(2018/1/28現在)

 

 

 

・いざ、座禅!

道場の入り方、座り方など

レクチャーを受けたら

いよいよ座禅です

最初は初めての方が多いとの事で30分

次はだいぶ慣れたという事で

基本の45分座りました

お線香1本が燃え尽きるのが

だいたい45分との事

なので今回は休憩5分を挟み

計75分座りました

 

 

・ところで座禅で行う数息観ってなに?

東京で座禅しませんか! - 禅の用語集

↑禅の用語集より引用

自分の自然の呼吸を自分で数えながら、

三昧(息を数えることに専念する。)に入っていく修行。

ものごとに正しくなりきる力を養う。

 

自分の息を数えることに専念するって事

これのみ!

 

 

 

・座ってみての感想

今回30分、45分と座ってみましたが

座る事は正直、そんなに辛くなかったです

 

しかし数息観よ・・・

これがめちゃくちゃ難しい!!

ただ自分の息を数えるだけですよ?

でも先ほどのリンクから引用すると

1.数え間違えないこと
2.雑念をまじえないこと
3、1,2の条件に反したら、また1に戻ること

なんです

で、この「雑念をまじえないこと」

私は雑念だらけでしたよ

「10まで数えられたら今日はいいです」

との事でしたが

1回の呼吸で20〜30秒ぐらい

正直、2まで数える頃には

「斜め前の人が揺れてる…あーまた1から!」とか

警策で叩いてほしいな…あーまた1から!」とか

「座布団から落ちそうだ…あーまた1から!」とか

全然数えられなかったです

 

ほとんど見た事のない

クレヨンしんちゃんが突然浮かんだり

半眼でも向かいの方が見えちゃうので

もっと細目にして

情報をシャットアウトしようとすると

少し眠くなっちゃったりw

 

 

もうとにかく

すっごいちっちゃい雑念が

本当に邪魔してくるんですよ

呼吸だけに集中するって

なんて難しいんだろう!って

実感しましたよね

私って煩悩の塊だ!

あー人間なんだなぁと

もうその他にも色々ありますが

なんかうまく書けないな

 

でも続ける事で得られるものは

きっと大きいんだろうなって

漠然とですが全身で感じました

そして1日がとても充実し

気持ちのいい時間を過ごせました

 

 

私は信心深いわけでもなく

この先僧侶になる予定もないですが

ご興味のある方は

1度体験してみるのをおすすめします

自分の中の色々なものに

気づくきっかけになるかもしれませんよ

 

  

f:id:noorabelly:20180128172215j:image

6時ごろは真っ暗だった夕焼けだんだん

9時過ぎに通った時は明るかったです

ここ数年、休みになると

人で溢れかえるようになった場所ですが

この時間はまだまだ昔のように

静かな時間が流れていました

 

 

踊る獣医師

小森谷薫

 

 

【お問い合わせメールアドレス】

zeina9393-kaorubelly♡yahoo.co.jp

※メールを送信される際、

♡→@に変えて送信してください

 

 

【小森谷薫のSNS(フォローお気軽に♡)】

Facebook

Twitter

Instagram

踊る獣医師 小森谷 薫で検索♡

 

 

odoru-jyuuishi.hateblo.jp

↑そろそろまたマスクしている方々

そして裏返しにつけている方w

増えて来ました

ぜひ再確認を!