〜人見知り克服編①〜 はじめましての方々との出逢いは、自分に新しい気づきを必ずもたらしてくれる♡

この三連休は、

お墓まいりと、

ベリバカと、

勉強会3本と、

人狼会に行って来ました。

いつも通り、よく動いたなー!笑

 

 

 

f:id:noorabelly:20161011155536j:image

色々勉強になったよー!

なんかたのしそう♪

 

 

 

f:id:noorabelly:20161011155547j:image

こちらも、すごい会でした。

真剣に聞いてるらしい。

 

 

 

どちらの会も、9割は、はじめましての方々。

しかも、残り1割も、1〜2回お逢いしたくらい。

 

ひとりでの行動は、最初本当に緊張したり

どきどきしたりするけれど、

最近は、なんだかそれも心地よくなり。

内容にも、とても興味があったので、

出かけて来ました。

 

以前ほど、おもいきって出かける!

という感じはなくなったし、

みんなの前でも、

だいぶ積極的に発言できるようにもなり、

自分でも、だいぶ変わったなぁなんて

おもう時があります。

 

 

 

わたくしは、何度も言うように、本当に人見知り。

家族が仲良しだから、

いつも家族で、いろんな行事をやって

とてもたのしく充実しています。

 

それはもちろん

わたくしの礎となる部分であり、

今までもこれからも、かけがえのない、大切なもの。

 

 

 

ただ、色々経験してみておもうのは、

人見知りは、やっぱりたくさんの

はじめましての方々に出逢わないことには、

絶対に変わっていかない。

 

本ばかり読んで、実際お料理をつくらなきゃ、

うまくならないのと、おんなじ。

 

たぶん、根本的な性格って、なかなか変えずらい。

アドラー的に言えば、

そのままでいる方がラクだし、

人に逢うって疲れるし、だから

そういう自分であり続けるために

敢えて人見知りの性格を変えない方向で行こう〜

っていうふうに、なりがちだよね。

わたくしがずっとそうだったから、

とてもよくわかるんです。

 

 

 

ただ、やっぱりおもうのは、

人間はひとりでは生きられないし、

いろんな方々との交流は、

絶対に自分自身に、

なんらかの気づきを与えてくれる。

 

このままでいい、っていう

答えあわせみたいなものかもしれないし、

もうすこしなんとかしたい、っていう

自分を進めてくれるものかもしれないし、

そんな事が!っていう

新しい考えや生き方に驚愕するものかもしれない。

 

 

 

なんにしても、

そういう刺激が、とにかくおもしろくて

人見知りでしゃべらないでいるのは

もったいないとおもうと同時に、

過度な無言は、

周囲に気を遣わせてしまうレベルまで行くと、

これはいわゆる無言の暴力、

誰かにとって迷惑行為になり得るかもしれないなと

おもった時があってね。

 

言葉で傷つける事は

もちろんやりたくないけれど、

無言で自分の意思を表現しようとしても、

結局相手の解釈に委ねるワケで。

そもそも無言で “わかってよ!” って、わかるかよ!!

みたいなね。笑

 

 

 

所詮はどんな身内でも、自分以外の人は、他人。

言葉で説明したってわからない事もあるし、

無言のbody languageもあるけど、

要は、伝える努力を怠るのは、よくないかなって。

 

それは、とくに馴れ合った関係で生まれる事で、

はじめましての方々には、

そんな事、絶対通用しないでしょ。

 

 

 

で、やっぱり世界は広くて、

自分の存在している世界は、本当に小さいんだよね。

 

そしてその馴れた心地よいコミュニティが、

自分の人生で一生続くものなのかどうかも、

わからない。

 

いろんな事が劇的に変化していく世の中、

いつでも自分のすきな環境に、柔軟に順応できるよう、

なんでも選べる自分であり続けられるよう、

わたくしは、人見知りをすこしずつ克服しています。

 

たぶん、人一倍さみしがりやなので、

本能的に1人を避けようとする、防衛反応なのかもね。

 

 

 

いろんな考え方があるとおもうけど、

すくなくともわたくしにとっては、

そうやって変わっていく事で、見える世界が

変わってきたので、

変わりたいなぁとおもう、あなたは、

ちょっとずつでもやってみると、

気持ちいいなって、おもえる自分に出逢えるかもよ♡

 

なーんて、おもった日でした。