チャレンジする事が見つからない時は、自分を最良の状態にしておく事にチャレンジ♡

一昨日、昨日と

すこし趣向の違うレッスンをしたところ、
“すごくわかりやすかった!”
と言ってもらえて、
まだまだ、内容の改善余地があるなぁと
目の前の山の高さの、もうれつ加減に
めちゃわくわくしちゃった、
踊る獣医師、薫です♡
 
 
 
 
 
さて、わたくしは、
ホリエモンさんとかが
だいすきなのです。
 
 
 
自分のすきな事をやろう、とか
すきを仕事に、とか
自分の心の声に従って、とか
考えるより即行動!とか見ると、
 
おお!これこれ!!
この生き方!!!
結構やってたわ〜。
いいね!っておもうんだけど、
 
 
 
…はて?
これ以上どうやって?みたいに
考えはじめると、
 
そういうのを考えるのに
慣れてない、とか
そもそも考える事じゃないのかも、とか
普段、感性で動く方なのに、
ごちゃごちゃ考えて、
よけいどうしたらいいか
わからなくなる。
 
 
 
さらにはSNSで目についてくる情報が、
そういう方面に
アンテナが立っちゃってるもんだから、
自分がカタチにできない事を
カタチにしている(ように見える)
人の投稿が、
やたら目に入ってきちゃう。
 
 
 
そんでもって
最初はそれを温かい目で
祝福してるものの、
何人もの投稿を見てるうち
なんだか
妬みのような、むかつくような気持ちも
湧き出すのだけど、
 
その感情をぐっとこらえて、
“いやいや、これを祝福出来ないような
自分じゃないわ!”
とか、
“こういうのを、全部心から祝福出来る
自分て、キラキラでステキ!”
とか、
したくもない、いいねをしてみたりとか、
 
“別にたいして、いいねとおもわないけど、
いつもいいね、もらってるから”
とか、
義理でも、
とりあえず見たからいいね!押しとこ!
みたいな。
 
ないですか?
 
 
 
で、SNS疲れを発症し、
もう見るのも嫌になって、
開かなくなる。
 
たまーに、開いてみても、
おんなじかんじのタイムライン。
また、長期間開きたくなーい!
ってなる。
 
…はい、これ、全てわたくしの経験談です 笑
 
 
 
 
 
なんかさ、
せっかくたのしくて有益なはずのSNSが、
ぜんぜんたのしくなくなっちゃったら、
やっぱり残念よね。
 
イマドキの素晴らしい
コミュニケーションツールだとおもうし、
情報も、たくさん得られるし。
 
 
 
だから、わたくしは、
見たくないと感じた記事は、
徹底して見ない 笑
 
タイムラインに
流れないようにする方法だって
いくらでもあるんだし。
たぶん、何となく受け付けないなーって
おもう投稿は、
自分にとって、そんなに必要ないものだよ。
 
 
 
ブログとか、SNSとかは、
自分のすきな事を発信していい訳だし、
書き手は、
そう見てほしい!
そう見てください!って
自分を発信してる。
意図通りに、伝わるかどうかは
受け手の問題なので、別としてね。
 
それを見るか見ないかは、
受け手が選べる事。
見てほしいとおもう人に、
出来るだけ伝わるように、
本人が、気が済むように書いているだけだし
受け手は、
それを見る義務なんて、ない訳だもんね。
 
 
 
そしたら、
見て不快になる内容なら、
それはきっと
自分に向けてのメッセージとして、
無理に自分の中で、
処理する必要はないでしょ。
 
 
 
 
 
わたくしは、比較的すっごく素直に
ひとのしあわせをよろこべる方だけど、
そういう気分にならない日も、
正直あるし。
何となく、
内容がつまらないなと感じる投稿が続いたら、
この人の投稿、
しばらく見なくていいかなーとも、おもう。
 
 
 
それでよくない?
もんもんとするエネルギー、
すっごくもったいない!
たぶん、ほんとうに自分に見てほしいなら、
直接送って来てくれるし。
それが1番効果あるし。
使い方は人それぞれなんだもん。
 
自分が不快だとおもう人が
発信する情報を見なくなれば、
自分の人生、快適になるだけです♡ 笑
 
 
 
 
 
そして、そうやって
見たくないものは、見ないもんね〜♪
ってした後でも、
自分の“やりたい!”が見えづらい時は、
大きな事じゃなくても、
1日1つでも、何かに取り組めばいい気がしてる。
 
笑顔で話しかけるでも、
近所の人に挨拶するでも、
部屋の片づけでも、
何かに参加するでも、
通りがかったレストランに入るでも。
 
 
 
漠然と大きなものに、
いきなりチャレンジ!って
しようとすると、
見えないものの大きさに
最初に圧倒されてしまって、
踏み出すのに躊躇してしまう事が
多いわたくしは、
 
そんなふうに、
ちょっとずつの積み重ねと
成功体験を繰り返すうちに、
おぼろげながらでも、その輪郭が
掴めてくる事が多いです。
 
 
 
あと、“たのしむぞ〜!”って
気持ちは大切だけど、
たのしめない自分を責めなくてもいいし、
あんまり気乗りしない事でも、
やってみたら、
相手の反応が、おもったよりいいと、
それで自分がたのしくなる事も
あるじゃないですか。
 
そんな事を繰り返していると、
いつの間にかたのしいと感じる事が
ふえて来て、
なんだかわくわくしてくるし♪
 
 
 
そうして、自分を
今日、最良の状態にしておく事が、
今、見えないものも、
見えるようにしてくれる事に
つながるっておもうんです。
 
おなじような、お悩みがある方には、
ひとつの手段として、
おすすめの方法ですよん♡
 
 
 
 
 
さて、
今日の自分を最良にするために、
ひさしぶりの友人との時間を
たのしんだ後は、
人狼会に行ってこーようっと♪