よい言葉も悪い言葉も、 自分が出したものが形を変えて、確実に自分に戻って来る。

知らないうちに自分の言葉が、誰かを元気づける事があって

同じように自分の言葉が、誰かを傷つける事もある

 

言葉ってすごいよね

使い方むずかしいけど

 

 

先日、とあるベリーダンサーさんのFBに

お誕生日おめでとうのコメントしたら

すっかり忘れていた言葉をいただいた

 

「はじめてのパーティー

優しくお声かけていただいたのが

とても印象深く、記憶に残ってます。

あの時仰ったんですよ〜

“踊るが勝ちよ” って!!!!」

 

さらにこう続きます

 

「あの時、

人前で踊る事にまだ慣れてなかったので、

踊っていいんだーって何か糸が切れた言葉でした。

ありがとうございます。」※掲載許可済

 

 

なんかすごく嬉しかった

自分がふと言った言葉が、誰かの元気になる事がある

憧れになろうなんて、思っているわけなんてなくて

本当に自然に、見ているよりも、

踊るが勝ちだって思っているから、自然に出た言葉

 

それをこうして覚えていていただいて、

伝えていただいて、

その事で、今度は自分が励まされてる

 

 

言葉ってすごい

よい言葉も悪い言葉も、

自分が出したものが形を変えて、確実に自分に戻って来るんだね

 

最近は特にはっきり好き嫌いや、激しい言葉を放っていても

それでも以前よりも、

優しい言葉が戻ってくる感じが強いのは

受け取り方が変わったのはもちろん、

真意を見てくれる人達に、囲まれているせいなんだろな

ずいぶん生きやすくなってきたなと思う、今日この頃

 

いい事を言おうみたいに考えるのではなく、

きちんと自分の意思を持ち、その上で思いやりをのせ

大切に言葉を紡いでゆきたいなと、あらためて思った今日

 

 

踊る獣医師

小森谷薫