婚活勇者よ、相手に伝わらないコミュニケーションなんて、心底無意味だよ!

恋愛や結婚、無論普段の人間関係全般においても

私はあまりにも簡単すぎる

コミュニケーションツールを使うのは

いかがなものかと思っている

だって不親切でしょ

送り手は簡単に送れるからいいかもだけど

 

例えば絵文字にしても、スタンプにしても

私は親しい間柄で、少しだけ使う程度 

 

だからFacebookのPokeなんかは

全然意味がわからない上に

それをやりとりしあって

何が生まれるのかが、本当によくわからない

必要ならメッセージなりコメントなりで

ちゃんと言葉で交流すればいいわけで

この内容のない、

しかも多くの友人達も

スルーしているアクションを起こして

相手に何かを期待する気持ちが

本当によくわからないんだよね

 

スタンプや絵文字にしても

今はすごく内容が凝っていて面白いものも多い

でもそれに頼りすぎると、

あまりに文章力も稚拙になるし

スタンプだとやたら幅をとるし

それだけのコミュニケーションって

なんだかなーって思う

 

個人的には絵文字スタンプ一切なしで

wとか笑とかもほとんど使わない

こっちが使っても一切それを崩さない

男性のメールにキュンとするタイプだから

↑あくまで個人的好み 笑 

 

 

これって恋愛や結婚、

いやきっと普段の人間関係全般に言える事

だってさ、相手に伝わらない

コミュニケーションなんて、心底無意味

 

「自分はこんな気持ちでやってるのに!」

「そういう気持ちを読み取れないなんてひどい!」

 

なんていうのはおかしな話で

伝わりにくい、伝わらない合図を出して

読み取れない人なんてひどいっていうのは

ちょっと無茶だよね

伝わらないのは

どんな時も、まずは自分の責任

 

 

まずははっきりと伝える努力をしてみませんか

何もしないで、伝える努力を怠って

理解しない相手のせいってどうかと思うの

そして簡単すぎるコミュニケーションは

誤解というか、相手の気分を害する事も

往々にしてあると思うから

その辺の男女の食い違いって本当によく聞く話

  

だってもし、LINEのスタンプで告白されたり

本当に怒ってる時に

謝罪がスタンプや絵文字満載だったりしたら

「はぁ?」って思うじゃない

 

  

親しい間柄になって

その中で簡単なやりとりの時に少し使うならいいけど

恋活、婚活している時、

いや、カップルになった後でも

相手に伝える努力は、

いつまでもした方がうまくいく確率はぐっと上がる

 

それがきっと思いやり

最初が肝心だけど、継続はもっと肝心

いつまでも仲良く♡

ね。

 

踊る獣医師

小森谷薫