マウンティングする輩から身を守るための、とっておきの方法

人も含め動物って、

本当にしょっちゅうマウンティングしたがりますなぁ

 

そんな輩から身を守るには、

今まで出来なかった、本当にかんたんな事に挑戦して

小さい成功体験をつみ、

自分に自信をつけ、強くする事が大切

 

 

どんな経緯で、そこに行ったっていいじゃん

代打だって補欠だって派遣だってなんだって

代打になれるだけでも素晴らしい

補欠に選ばれただけで素晴らしい

派遣で雇われただけで素晴らしい

 

どんな形からだって

まずは土俵に立てた所から物事は動いてゆく

 

こうじゃなきゃ、とか、これはダメ、とか

勝手にランク付けしてマウンティングしたがる、

上から目線の人達の意見なんて気にしなくていいし

自分が変に負い目を感じる必要もない

そのチャンスを、ものに出来た自分をまずは認めて

自分の思う結果を、

そこで存分に出せるように努力すればそれでいい

 

 

私はかなり悲観的に物事を考える方で

自分の出来なさ加減にフォーカスして生きて来た時も多かった

 

派遣で有名大学や国の機関にいたって

所詮は派遣、そんなもん実力じゃないくせにとか

獣医師なんて医師より簡単だからお前みたいでもなれるとか

体型や容姿についてバカにされた事だって、何度もある

 

でも、派遣で入った国の機関は

私を認め、派遣会社から引き抜いてくれた

体型や容姿は、

ベリーダンスに向き合う事で、確実に磨かれてきた

経緯はどうあれ、

自分の望む結果は、自分なりに出して来られた

 

私はとにかくコンプレックスの塊だし

今も、もちろんあるし

精神的に疲れた時は、ひどくネガティヴな気持ちにもなる

でも、自分の劣等感にフォーカスして

ネガティヴな気持ちに傾く事は、なるべく避けたい

本当につらいし、時間の浪費になる事も知っているから

 

だからと言って、今までのそういう思考回路から

全部とにかくポジティブに考えようぜ!

なんて所詮無理があるし、

反動で、よりネガティヴになる事も経験済み

 

 

なので、おすすめなのは

今まで出来なかった、本当にかんたんな事に挑戦して

小さい成功体験をつむ事

 

たとえば

ターンを2回連続やるとか

仲良くしたい人のFBにいいねだけじゃなくコメントするとか

おもしろ写真のベストショット撮るとか

くだらなかろうが、本当に何でもいい

 

その、自分の中での小さい成功体験の積み重ねは、

確実に自分を強くしてくれるから

自分に抵抗力をつけてくれるから

風当たりは、徐々に強くなる事もあるけど

その時振り返ったら、それまでのネガティヴな考えなんて

すっごい小さい事に感じられる事が、確実にふえてくるのね

 

だってどんなに親しい人だって

自分以外の人は、絶対に自分にはなれないのだから

誰よりも大切な自分の事は、自分で大切に守らなきゃ

 

f:id:noorabelly:20170314213454j:image 

何がいいかなんて、人によって違うんだから

もっと自分に自信持っていこうよ

大丈夫だからさ!

ね。

 

踊る獣医師

小森谷薫