調子?乗るものでしょ。自分の調子に乗って何が悪い!

よくさ、「調子に乗るなよ」って言うけど、

そもそも調子って、乗るものだよね?

 

“調子” とは?

goo国語辞書より引用

1 音の高低のぐあい。また、音の速さのぐあい。リズム。拍子。「カラオケの―が合わない」「足で―をとる」

 

2 言葉の表現のぐあい。音声の強弱や、文章などの言い回し。口調。語調。「意気込んだ―で話す」「激しい―で非難する」

 

3 動作や進行の勢い。「―が出る」「―を落とす」

 

4 活動するものの状態・ぐあい。「からだの―をくずす」「エンジンの―を見る」

 

5 音楽で、主音の高さによって決まる音階の種類。雅楽壱越 (いちこつ) 調盤渉 (ばんしき) 調など。

 

6 弦楽器の調弦法。箏 (そう) の平調子、三味線の本調子など。

 

7 雅楽で、舞楽の一種の前奏曲。各楽器が順次演奏に加わり、同一旋律を追いかけて奏する。 

 

ざっくり言えば、所謂リズム

みんな自分のリズムに則って普段から生活しているわけで

そう言う意味で言えば、みんな少なからず、

自分の調子に乗って生きていると言えるのではないかな

 

 

そうしたら仮に

自分に合わないリズム、テンポを持っている人に

「調子に乗るなよ」って言うのは、すごくおかしくて

自分のリズムに乗っているなら、それでよくない?

だいたいなんで

他人にそんな事言われなきゃならないのさ?

 

よっぽど法的に何か問題があるとか

警察沙汰になるとか言うなら別だけど、

自分の作ったリズム、ペースに乗れば乗るほど

うまく行くように思うんだよ

少なくとも、私自身がそうだからさ

 

 

人と違う調子でいいじゃん

いやむしろ

人と違う調子 “が” いいじゃん?

人と違うリズム、個性だからいいんだよね

だから、自分が気になる人って魅力的に映るんだもん

 

f:id:noorabelly:20170323213758j:imageだから私は言いたい

老若男女よ、つねに調子に乗っちゃいなよ!

ってね!

 

セルフタイマー自撮り、面白いよ♪

あ、でもケガにはくれぐれも気をつけてー

↑ちょっと負傷した人 笑

 

踊る獣医師

小森谷薫