いろんな価値観がある。どっちが正しいなんてなくて、どっちも尊重されるもの。

昨日は “死” について

死への向き合い方や、

自分のあり方に関心がある方、いらっしゃいますか?

って質問したら、

ある、考える人と、ない、考えない人とがかなりはっきり分かれた

 

 

そもそも死というものに関心がないというか、

そこまで考えない人達には無縁の事

それはそれでよいし、それぞれの価値観がある

どっちが正しいなんてないし、どっちも尊重されるものだと思うし

お互いから学ぶ事も多いと思っている

 

 

私もつらさをたくさん経験して

今はどちらかといえば、深く考えすぎても仕方ないと思うから、

時にだらけながらも

とにかく一生懸命生きる事に専念している

 

ただね、多分人って、

自分の死は最初は怖くても、

そのうちそんなに怖くなくなって来る気がする

覚悟ができるっていうか

 

それよりも、大切な人達を亡くす経験をすると、

大切な人達を奪われる恐怖に襲われる気がするなぁ

私は今、そっちの方がずっと怖い

失うものがないって、何にしても最強なんだよね

 

自分が死ぬって事に対しての恐怖は、

父が亡くなった時点でほぼ皆無になった

 

f:id:noorabelly:20170407232725j:image

f:id:noorabelly:20170407232744j:image

ま、

今日はむずかしい話は抜きにして

とにかくたのしく美味しい夜でした

日暮里の大木屋さんにて

かつおのタタキと、エアーズロックともんじゃをみんなで食べて

至福の時〜

7人でビール13本空けて、たまにはいいよね

 

こうやって美味しいものをたくさんたべるのも、

私の人生ではとても重要なポイント

これからも美味しいものを好きなだけ食べて

生きようと思う所存 笑

 

 

踊る獣医師

小森谷薫