ペットロス。立ち直りはゆっくりでいいから、どうか自分を責めないで。

先日ひさしぶりに

ペットロスについてのご相談を受けた

 

何年経っても

どんな結論を出しても

やっぱり自分を攻め続けてしまう

気持ちってある

 

でも

どんな結論だったとしても

それが最良であったと

飼い主さんは自分をちゃんと

肯定してほしいです

 

 

たとえ〇〇をしてしまったとか

〇〇的にいけない事をして

しまったんじゃないかとか

まわりに言われたり

気持ちが揺れ動いたりして、

余計に責めてしまう時も

あるかもしれない

 

 

でも

その子を想ってあなたが選んだ事は

絶対にその子にとっても最良の選択

 

だって、その子にとっては

あなたが世界の全てなんだから

 

 

時間がかかってもいい

早く立ち直る必要もないから

自分のペースでゆっくりと

そしてどうか自分を責めないで

 

あなたの優しい気持ちは

その子に絶対に届いているので

大丈夫

自分を大切にしてくださいね

 

 

f:id:noorabelly:20170704002343j:plain

私はこの子の為に獣医師になり

そして最後は安楽死を選択し

自分で手をかけました

もう10年以上経った今でも

やっぱり苦しむ時がある

 

忘れた事は1日もない

それでもこうして生きているから

大丈夫だから