ご先祖様に常に感謝。香炉のお手軽お掃除は、透明ビニール袋と三角コーナーのネットで決まり♡

ご先祖様に、日々感謝。

常に自分の行動を見ていてくださる、

大切な存在です。

 

とくに信心深いとか、

宗教とかでは全くありませんが、

我が家にはお仏壇があり(どのおうちも、あるか!)

お仏壇のお掃除は、

わたくしのお仕事にさせていただいています。

日頃、大した親孝行、

ご先祖様孝行が出来ていないからね…

せめて時々でも。

 

いつも守っていただく、

ご先祖様に毎朝お茶とご飯をお供えし、

御線香をともし、手を合わせる訳ですが

当然毎日のお勤めをしていれば、

香炉には、御線香の燃え残りがたくさん。

 

昔は、割り箸でていねいに除いていましたが

今はこれを簡単にお掃除しております!

 

 

 

使うもの

・ビニール袋(できれば透明)

・三角コーナーのネット

これだけで、

あっと言う間にキレイになりますよー!

 

 

 

【やりかた】

f:id:noorabelly:20161026181502j:image

①まず香炉を、

灰が多少散らばっても大丈夫なところへ移します。

 

 

 

f:id:noorabelly:20161026182619j:image

②透明なビニール袋と、

三角コーナーのネットを用意。

 

 

 

f:id:noorabelly:20161026182729j:image

③透明なビニール袋の中に、

ネットを入れて、広げます。

 

 

 

f:id:noorabelly:20161026182758j:image

④ビニール袋に入れたネットの中に、

香炉をすっぽりと入れます。

 

 

 

f:id:noorabelly:20161026182910j:image

⑤香炉を、中でひっくり返します。

 

 

 

f:id:noorabelly:20161026182943j:image

⑥ビニール袋の中で、

ネットをできるだけ手に近く引き上げ、

しっかり握って上下左右にふりふり。

 

 

 

f:id:noorabelly:20161026183044j:image

⑦しっかりわかれました!

 

 

 

f:id:noorabelly:20161026183151j:image

⑧ネット部分だけ取り出します。

燃え残りは、完全にネットの中に♪

灰は、すっかりキレイになります!

 

 

 

f:id:noorabelly:20161026183355j:image

⑨このキレイになった灰を、

香炉に戻し入れます。

 

 

 

f:id:noorabelly:20161026183415j:image

⑩とんとんと床に何度か軽く置くと

美しく整いました♡

 

 

 

時間がかかった香炉のお掃除も、

15年ほど前にこの方法を発見してからは

お手軽かんたん♪

ぜひお手軽にご先祖様孝行、

やってみてください♡