あなたの“忙しい”や“疲れた”は、まわりも、あなたがあなた自身も大切に出来ていないサイン♡

{B7375C03-9A60-471E-94F9-7555448AEFE6}

やっちまった。
今日は、
左右のピアスが違うのね〜と
指摘されて、
はじめて気づいた。。
出る時ロクに
鏡を見てなかった事に
気づいたわw

でもこのバランス、
結構いいじゃない!?

これからは敢えて、
個性的なファッションを
こんなカタチで
表現して行くのもアリかも♪
とおもった、
踊る獣医師、薫です♡





さて、昨日の記事で、
“無理する状況になるなら”
素直に断る
みたいに書くと、

やっぱり無理しないで、
ゆるく仕事しよ♪
らぶ!怠惰♡

みたいな
実にあほな解釈をする人も
いるんだけど、

自分が、“怠けるために”
仕事量を減らそうとするのは
あえてきたない言葉で表現すれば、
“くそ”
ですから〜。





あくまで、自分のやりたい事、
そのためにやるべき事を、
自分が最高の状態で
出来るように、
最大のパフォーマンスを
あげるために、
工夫すべき余地だよ、って
意味ですから。



結果的にそれが
やりたい事への能率を上げ、
自分の充実にもつながる。

それはお仕事でも遊びでも
同じだと
わたくしはおもってる。

だいたい
そんなに怠けたい、
やりたくない事なら、
やめたらいいんだぞ。





怠惰はやっかいで、
ろくなものを生みません。

“わーい、手抜き料理で
たまにはラクしよ♪”
っておもって、
ほんとに何も考えず雑につくって、
愛情のこもってない料理なんて
ざんねんの塊でしかない。

愛情があるから、
過程が減っただけで、
真剣につくっているから、
美味しいとおもうし、
その分
ゆったりする時間が増え、
気持ちも豊かな食卓になる。

つくれない、
つくりたくない日は
外食がいいとおもう。
家事をまるっと



心の余裕を持てるレベルに
自分をなるべく置けるように
って事です。
その為に、取捨選択するって意味ね。



うちも数年前からお掃除は
たまにダスキンさんに
入ってもらってますが、
プロのお掃除は行き届いていて、
ほんと違いますよ!





すべてに
当てはまるのですが、
自分の極限までやった人にしか、
ほんとうの力の抜き方は
掴みにくいとは思います。



わたくしも昔は
1日17時間前後の労働、
週休1日、夜勤ありで、
数ヶ月で入院しましたが、
これは、身体の限界サインを
無視し続けた結果。

年齢もありますし、
耐性も違うので、
どこが限界かは、
自分にしかわからない。
ただ、
違和感を無視し続けていれば、
どこかでしわ寄せが来ます。





でも、人の
“忙しい” や、
“疲れた” アピールを聞いて、
しあわせになる人が
あまりいないように、

あなたの発する
“忙しい” や、
“疲れた” アピールは、
やっぱり、
誰かをあまりしあわせにはしない。

心配させたり、
気を使わせたりはするけど、
それって、
あなたが相手に
ほんとうにしてほしい事ですか?



そして何より、
その言葉が頻繁に出る時は、
あなたが、あなた自身を
大切に出来てない、
しあわせに出来てない
サインだもの。

自分が自分を
大切にできないなら、
そのうち他人にも
大切にされなくなってしまう。



わたくしも結構
やってきた方だから、
その気持ちも、
ついてくる結果も、
よくわかるんだー。

“一緒にいる必要が
なくなった人が
いなくなっただけ”
とも、おもうけど、

大切な人、大切だった人にも
不快な思いを出来るだけ
させたくないもんね。





自分メンテナンスしましょ♡
上手に助けを求めましょ♡

“あー!もういっぱいいっぱい!”
っておもう時、
甘え下手なあなたの頭に、
ぱって浮かんだ
あの人や、この人は、
もしかしたら
あなたの“助けて!”を
待っているかもよ♡





なので、
いっぱいいっぱいになる前に、
そうなった後でもいい!

今から!
“今日は充実したなぁ!” って
ココロが満たされる日が
ふえるように、

無理せず、
自分の最高の状態を保つ事を心がけ、
最良のパフォーマンスをする事に、
心を砕けたなら、
素晴らしいなっておもうのです。





いつも応援してるからね♡