②ネット婚活勇者(男性)が、疲弊する前に今すぐ見直すべき大切なポイント 〜文章・プロフ編〜

ここでは、本気でネット婚活をしているけれど、なかなかおもうような効果が出ず、お疲れモードの男性向けに、わたくしの経験を踏まえ、おもうところを書こうとおもいます。

 

www.odoru-jyuuishi.com

↑昨日の写真編に引き続き、本日は文章編。

文章編は、プロフとメッセージで分けて書かないと膨大になりそうなので、本日はプロフ編に絞って書きますよ!

 

そろそろクリスマスだし、年末に向けて、たのしい時間を過ごせるお相手を探していらっしゃる方も多いようなので、少しでも参考になれば幸いです♡ 

 

 

♡もくじ♡

 

 

1. 婚活において、文章はあなたをPRする大切な履歴書。自分の婚活履歴書見直して、客観的に自分自身に興味持てましたか?

お相手から自分にお申込が来た場合、来た側は

メッセージ→写真・プロフィール

となりますが、ネットの場合はお相手からの検索も同時にかかるわけで、お相手が先に自分を見る場合、

写真・プロフィール→気にいったらメッセージ、となるわけです。

 

これは、鶏が先か卵が先かって話でどっちでもいいけど、いずれにしてもお相手は、あなたの写真+プロフの文章+メッセージの内容で、あなた自身を「こういう人だろう」と見極める。

 

あなたがどんな気持ちで書いていようが、文字に起こさなければ、そこに書いてある情報から、お相手が受け取るものが全てなんです。

あたりまえなのに、それわかってないでしょ?ってプロフの人が、なんて多い事でしょう!

 

あ、逆に、自分のプロフ見直して、「俺、これ女性だったら絶対俺に申し込むのに!」ってくらい自信がある人は、以降本日の記事は何のお役にも立てそうもないですから、他の原因を探りましょう。

 

 

2. できる限りの情報開示を。あなたが知りたい情報は、おなじようにお相手が知りたいのは当然。ネット婚活の意味はそこ!

空欄は嘘偽りなく埋め尽くしましょう。

当然の大前提。

 

以前、年齢を伏せられるみたいなサイトがあって、わたくしは開示していたのに、申し込んで来た男性が、

年齢:非公開、年収:非公開、仕事:その他、写真:白黒証明写真

って言う最強人物がいたけど、婚活サイトに月々定額を寄付したいが為に、登録してるって理解でよろしいでしょうか?w

 

 

【ネット婚活プロフあるあるシリーズ!】

・とにかく文字数すくない→何がしたいの??

めちゃくちゃすくない情報量しか載せていない人。

最低50文字だったら、50文字きっちり!せめて100文字以内には納めるぞ!みたいな。

 

普段のお仕事のプレゼンでは、削ぎ落として自分を伝えるチカラが求められるのかもしれないんですけど、婚活の場合は、削ぎ落としすぎは逆効果な事が多いからね。

特にネットでは。

しかも女性には。

 

例:

男性A:「はじめまして!普段の生活ではなかなか出会いがないので登録しました。素敵なあなたと出逢えるのを、とても楽しみにしています!」

60文字。おわり。

 

男性B:「会社の同僚に勧められ思い切って登録しました。趣味はジムで身体を動かす事です。子供が好きなので家族が出来たら、楽しい休日を過ごしたいです!」

68文字。おわり。

 

冗談みたいなこのレベルが、本気で8割近く占めてますw

サイトが提示している見本の文章のコピペを、ほんの少しいじりましたかね?ってくらいの内容。

 

出逢いがないから来てるのがほぼ100%ですから、敢えて書く必要ないですよね。

 

これ、あなたに送られて来たら、何かグッと来んの?

メッセージ送って、話したくなるの??

むしろこの内容から、グッと来る方法を教えてくださいよw

 

  

・コピペの文章のつなぎ合わせて長くしているだけ→致命的にアウトw

もうさ、なんでそうなる?ってレベルに、明らかにつなぎ合わせただけで、自己アピールのつもりの人。

仮に上記の文を2個つなぎ合わせたら、ちょっとかぶる部分もあるけど、120文字前後?

 

なんかサイトの定型文って、万人に合うように作られているけど、つまり、何も個性を主張できないって文章なのよ。

あれ作る人のセンスも本気でどうなの?わたくしがつくった方が、よっぽどいいとおもうがw

 

サイトの定型文を発展させるのではなく、まずは自分なりに文章を書いて、それに定型文を参考にして修正していくっていうなら、アリだとおもう。

あくまで、自分の言いたい事を、まずはしっかり書いてみてください。

 

 

・めっちゃお仕事忙しいアピール!俺やってます!的な?→過度なのはうざいだけだよw

お仕事は真面目に取り組む方は素晴らしいし、そうじゃないと将来的にも困るからとてもいいです。

建設的なお話が出来るならいいとおもうんです。

 

でも、お仕事が忙しい!役職がすごい!ってのを激烈アピールされる方も一定数いらして、それはそれでいいんですけど、めちゃくちゃ忙しい日々ですとか、大変すぎて寝てませんとか、聞いてもどうしようもないような自分大変自慢で、心配させようってとこから話題を持ってこようとする、構ってマンは、ほんとしょーもない。

もっと違うアピール方法がありますから。

うざいだけです。ほんとw

 

 

3. とにかく客観的に、自分の書いた文章を評価。わかってほしい人だけに伝えたいとか、そんなケチくさい事言ってるから、目的の子に大切な情報を教える前に、撃沈するんです。

とにかくしっかり書いて、客観的に読み込む。

できれば、誰かに読んでもらえると1番いいのですがね。

わたくしなら、ちゃんと読みますよ。

読みまくって異性目線で徹底的にダメ出しします。ええ、現にいろんな男子に添削を頼まれる事は、あらゆる場面で昔から、本当によくありましたからね。

ラブレターの添削とか、別れる手紙とかw

ご希望の方には添削いたしますよ!

 

いろんな理由でネット婚活を選択されていらっしゃるとおもいますが、おそらく多くの人は、

「なるべくこっそりと、ネット内の少人数にしか知られないように婚活して、結婚してやるんだ!」

「最初からある程度のスペックの子に限定して逢うのが効率的。好みじゃない奴に、色々教えたくないし見せたくないし、時間と金を使うのは本気でムダ!」

などが合わさったような理由が、ほとんどだとおもうんですよね。

 

  

いずれにしても、早急に結果を出したいのはわかりますが、早い・うまい・安いのいいとこ取りで、牛丼的インスタント女子を捕まえたい訳でないとするならば、すこし策を練りましょうか。

いや、わたくしも牛丼はだいすきですよ。あくまで三拍子のたとえね。

 

誰かと一緒に家庭を持つ、その方としあわせを築きたいとおもう事は、とても素敵な事ですよね。

だからこそ開示する情報が少なければ、お相手に充分な情報が伝わらない=うまくいかないのは、あたりまえです。

あなたがたとえ普段、どんなに有名だろうが、どんなに内面が素敵で芸能人ばりにモテようが、あなたの事を基本、見た事も聞いた事もない人がほとんどです。

つかむしろ、知らない人の中で敢えて活動しようとしてるのは、あなたでしょw

 

その人に向けて、自分ってこんな人だよ!ってアピールする場なんだって事に、気づいてほしい。 

 

 

4. 差別化は、案外簡単。自分のアピールポイントを明確にし、将来像も明確にし、それを丁寧に文章に落とし込む。情景が目に浮かぶようなプロフってほのぼのするし、気にしてもらいやすくなるんです。

あるあるシリーズみたいにどうでもいい文章が8割を占める、婚活プロフ事情。

それゆえ、差別化なんて簡単です。

自分自身の “これが俺です!” を、具体的にください。

それだけ。

 

例:

・実は髪の毛薄くなって来たんで、先日思い切ってスキンヘッドにしたら、案外周囲のウケがよくって、マジ嬉しくて。お風呂もラクになって超最高です!今まで被らなかったけど、帽子のおしゃれも楽しいなって思い始めました。

 

・料理、あんまりうまくないんですけど、この間友人の子供たちが遊びに来た時、唐揚げ5kg揚げたら、結構好評で、完食。うまそうに食べてくれる顔を見ていたら、もうちょっと色々作れるようになりたいなとおもって、休日は男の料理研究してます!

 

なんか目に浮かびませんか?情景が。

そういうあったかい文章が、結構グッとくる女子って多いんですよ。

お相手の情景が浮かぶと、メッセージのやりとりも盛り上がりやすい。

逆にそうじゃないと、浅い話に終始してしまうんです。

 

あ、さっきのはわたくしの自作文ねw

こんな人いたら気になるなみたいな。 

 

 

昨日の繰り返しになりますが、ネットでも真剣に向き合っていらっしゃる方は絶対にいらっしゃるし、仮に自分が合わなくても、きっとそのお相手は、誰かにとって、大切な人になり得るはずなんです。

そう信じて、これからも、ちゃんとしたお相手を探す人同士が、ちゃんと一緒になれる世界になるといいなぁと願っています。

 

そしてネットの場合、情報はページの中だけなのですから、妄想はそこそこに、ある程度信用出来たなら、なるべく早めにリアルにしてくださいね!

 

次回は文章・メッセージ編です♡