言わなきゃ、行動しなきゃ、基本は絶対伝わらないんだって!だから今すぐ伝えよう。

言わなきゃ、行動しなきゃ、基本、自分の真意なんて、絶対に伝わらない。

これ、わかっていても、自分事になると案外できてない人、多いですよね。

 

 

最近、とある方から婚活相談を受けていて。

結婚について、お2人の意見が合わない部分があるという事で、ここ2日ほど、話を聞いているのです。

 

彼女は眠れないくらい悩んでいたようですが、要は、

彼女が彼に遠慮して、自分の想いを言葉にして、ほとんど伝えていなかった。

これが根本原因だったんです。

 

で、早速彼女から、話している間に出て来たたくさんの想いを、きちんとまとめて、彼に気持ちを伝えてもらったところ、彼は自分が不安にさせている事について、全く気づいておらずに驚いていて。

もっと話し合って行く、意見もすり合わせて行くという事で、彼女の不安は大幅に軽減したようでした。

 

 

これからいろんな問題が出てくるとは言え、それ以前の不安は、きちんと伝える事で、こんなにも簡単に払拭されるものも、ある。

 

今まで一緒にいる事で、

「たぶん彼は(彼女は)こういう人だろう」

という、大体の予測はもちろんついているし、だから結婚しようという話にもなる。

そのペースも含め、タイミングや相性だったりもするんだけど、でもすり合わせられる部分もあって。

 

けれども不安に思っているのに、なぜ肝心な所を遠慮して聞かない、言わないのだー?!

そこは、どんどん聞いたり話したり、しなきゃいけない所だよ!!!

 

 

わたくしは、自分が一緒にいるお相手とは、基本オープンな関係を理想として、いつでもやってきているつもり。

でもさ、どんなに好きだろうが何だろうが、所詮は他人なわけです。

家族だって、正直よくわからないのに、今まで生きて来たうちの、たった数%の時間を一緒に過ごした相手に、どれだけの事がわかるって!

全然わかんないのが、ふつーですから。

 

ちょっとでも不安や、疑問に感じる点があるなら、どんどん話し合って解決していかないと。

創り上げていかないと。

一生添い遂げたって、きっと完全にわかり合う事なんて、不可能なんだし。だからと言って、もちろんなんでも話せばいいってもんでもない、とも思っています。 

でも、自分が一緒にいる上で、肝心な、話さなきゃいけない部分は、しっかり話していかないと、自分がストレスになっちゃうもん。

そんなはずじゃなかった、の芽は、出来るだけ早めに摘んでおきたいじゃないですか。

 

気持ちを伝える事の大切さを、あらためて感じた日でした。 

しあわせでいてほしいなー♡