聞き間違いコンプレックスは、一緒に笑っちゃう事で、軽く受け流すべし!

今日は、お悩み解決コーナー!

いろんな事を聞き間違えちゃう事で、悲しい思いをしてきた、聞き間違いコンプレックスで真剣にお悩みの方へ。

私的に、1番効果のあった対処法をお伝えします。

それは、

ひたすら笑って受け流すこと!

仕方ないです。聞こえないのも、聞き間違えちゃうのも。

 

これね、もう、悩んでいる人しかわからないつらさがあるんです。

わたくしが、ずっとそうだったので。

こんな事で悩まねーだろ!って方。

これ以降本日のブログはお役に立てませんので、また明日おねがいします♡

 

 

わたくしは、小学校の時から聞き間違いがとんでもなくひどくて。

4年生の時の作文には、こんな風に書いていました。

「わたくしは、まわりの人達の言う事が、うまく聞き取れません。いつも聞こえなかったり、聞き間違えたりしてしまいます。

耳がおかしいんでしょうか?それとも、頭がおかしいんでしょうか?」

 

聴力検査では異常がなかったんですが、これを見て母は泣いてましたよw

これね、変換の問題なのかわかんないけど、もう、どうしようもないんです。

よく聞こえないし、本当に聞き間違えちゃうんだもの。

 

 

誰かがおもしろいギャグを言っても、よく聞き取れず、その場で笑えない

 ↓

なんて言ったの?って聞き返す

 ↓

もう今言ってもおもしろくないから、もういいよ!って教えてもらえない・・・

 

 

もしくは

え?○○(←自分なりに聞き取れた言葉)??って言う

 ↓

あー、そうだよ!(全然違うけど)薫の言う通りだよ!って言われて終わる・・・

 

 

これをされた時の、身体から血の気が引く感じ…

経験してなきゃ、わかんないんだ!この気持ちはっ!涙

 

…なんか、書いていて、思い出すとちょっと泣けるわ。。

 

 

そのうち、もう仕方ないので、聞こえなくてもてきとーに相槌を打って笑うようにした!

そしたらずいぶんラクになったんだなー。

そして、まわりが聞き間違えた内容で笑ってくれると、まぁいいか、っとも思えるようになったし!

 

 

でもね、本当に真剣に悩んで、耳鼻科で聴力検査して、耳掃除をしてもダメなら、もうあきらめて、受け入れよう!

もう仕方ない!

 

とりあえず、生きる上では、さほど支障はないし。

こうして、40年生きて来られたし。

集中していれば、聞こえる時は、聞こえるようにもなってきたし(たぶん)。

 

 

そしてもう受け入れて、その相手と一緒になって、たのしく笑っちゃうと、さほど悩まなくてもいいや、とだんだん思えてくるよ!

なので、あまり悩まずに♪

 

 

f:id:noorabelly:20170216162507j:image

この

“乳酸菌 約80億個 1本当”

の1本当ってのを、“いちほんとう”って真面目に読んで、

 

「なんだろうねー、1ほんとうって!2うそ、とかあるのかな 笑」

って大声で言って、

「え、それ、“いっぽんあたり”じゃない…?」

と言われて、真剣に恥ずかしかった思い出w

だって “いっぽんあたり” なら、送り仮名に“たり”が入るよね?

 

 

・・・まぁこうやって生きてる人もいるので、小学生の時の、わたくしのような人達!

あまり思いつめないでね!ってメッセージでした!

 

 

今悩んでいる人の気持ちが、すこしでもラクになれば、さいわいです♡

 

踊る獣医師

小森谷薫