今、死というものに、真剣に向かい合っているあなたへ。

あなたは、安楽死について、どう思いますか?

私は、アリだと思うんです。

もちろん、むやみやたらに命を絶つ、っていう意味じゃないです。

所謂、尊厳死です。

 

尊厳死は、本来、

どんな生き物にでも尊重されてよいものと考えています。

いろんな考え方があっていいと思うんです。

ただ、選択肢のひとつとして、あってもいいんじゃないでしょうか。

いや、時には、選択すべき時も、あるんじゃないでしょうか…。

 

 

私、小森谷薫は、

大切な愛犬の苦しむ姿を見て、

この子の苦しみを救えるのは自分しかいないと思い、

主治医になると決め、進路変更して資格を取り、

国家試験に受かり、獣医師になり、

主治医として、ずっと診ていました。

  

そして、その子が命を終える時、

大切な愛犬の苦しむ姿を見て、

この子の苦しみを救えるのは自分しかいないと思い、

とてつもなく悩んだ末に、尊厳死を選択し、

この子の命を絶ちました。

 

 

気が狂いそうな選択でした。

事実、家族は、

私がこのまま死んでしまうのではないかと思ったそう。

もちろん、本気で考えていました。

わが子のように、かわいがっていましたから。

 

 

16年以上も連れ添った、何よりもかけがえのない、大切な子。

溺愛っぷりは、半端じゃありませんでした。

あの子のおかげで、

どれだけ計り知れない程のしあわせがあった事か。

そんな大切な子を、自分の手で旅立たせることが、

どれだけつらい事か・・・

これは、経験した者にしか、絶対にわからない苦しみです。

そして、私が一生背負っていく、痛みでもあります。

 

 

でもそれは、あの時の最善の選択だったんです。

もっと他に方法があったんじゃないか、もっと他に助ける方法が・・・

亡くなった後も繰り返し反芻し、波のように押し寄せる葛藤で、

頭がおかしくなりそうでした。

 

それでも、もうあれ以上、あの子を苦しませる事は出来なかった。

それは、たぶん獣医師としてではなく、ひとりの飼い主として、

あの子の声が聞こえたから。

 

 

世の中に、本当に深い痛みを共有できる人って、

どのくらいいるんでしょう。

簡単な慰めや、軽々しい言葉をかけるくらいなら、

そっとしておいてくれた方がマシ。

 

 

私は、自らの愛犬の命を絶った獣医師として、

また動物病院始め、と畜場など、数多くの動物の最期のみならず、

愛する父を始めとし、大好きな人達の最期にも、

たくさん立ち会った者として、

そして、愛犬の安楽死尊厳死を選んだ1人の飼い主として。

 

今、大切な家族の死に、何らかの形で向き合っていらっしゃる方、

最善の選択は、延命なのか尊厳死なのか、迷われていらっしゃる方、

また、死からなかなか立ち直れずに苦しんでいらっしゃる方、

そういうあなたのお力になれる事が、きっとあると思うのです。

 

 

聞いてほしい事、 

踏み込まれたくない事、

誰もがそれぞれ違います。

 

死というものに、心が砕かれる思いをしながらも、

時に深い痛みを感じながらも、

時にやってくる、どうしようもない寂寥感に、

このまま消えて、なくなってしまうのではないかと思いながらも。

 

 

それでも、生きていく事を選択し、

今、死というものに、

いろんな角度から真剣に向かい合っているあなたへ。

 

その痛みに、そっと寄り添いたい。

今の苦しみにも、そっと寄り添いたい。

尊厳死が、いい選択ではないかもしれないし、

延命が、悪い選択ではないかもしれない。

死を目前にしたら、誰もが迷い悩むのが、あたりまえなんです。

 

様々な角度から、気が狂いそうになりながらも、

人の死、動物の死、

いくつもの死に立ち会ってきた私に、

何か感じるものがあれば、

少しでもこうした経験が

お役に立てる事があればいいなと思っています。

 

踊る獣医師

小森谷薫 

 

f:id:noorabelly:20170217220207j:image