いいも悪いも、敵も味方もなく、言動はつねに個人の自由

昨日のドタキャンの一件で、色々お騒がせいたしましたが

私は別に、その方と敵味方に別れ、

戦争を始めるわけでもなんでもないです

 

考え方は自由であり、今後の関係性はわかりませんが

たとえ今後、何の接点がないとしても、

そこには考え方の違い以外の何かがあるわけではなく

ましてやそれが、他人の言動を左右するものでもない

 

仮に私の生徒さんや近い方達が、

その方のお金のコンサルを受けたいと思い受けに行ったとしても、

自分から決して積極的にすすめるつもりはないが、

いいのではと思っている

その逆も然り

 

 

今回とてつもなくイヤなおもいはしたから

内容がどうあれ、今の所すすめる気は、正直まったくしていない

でも向こうもその事についてはプロなのでしょうし

ドタキャンの一件、その後の後手後手な対応をみて、

私は本気であり得ないと思うが

その方の展開している内容とは関係ない上に

参加するかどうか、

そんな事は個人の自由であり、私が、その方が

誰かの行動に影響するなんておかしな話なのだから

 

だからFacebookやメッセージで

私に好意的な意見をくれた皆さんが

その方と接点を取ろうが関係ないですし

反対意見の方々が、私と接点をとってくださってももちろん構いません

あ、人格否定は勘弁してくださいね

 

 

だってたまたま今回の件で私と同意見の方々だって、 

他に何かあったら違ってあたりまえ

そして友人にしても、お客さんにしても

家族だったとしても

誰かの所有物じゃあるまいし、

自分の好きなように行動してくださいよ

大人なんだから

ただし、あくまで自己責任でね

 

 

相手を見捨てられないとか

あの方にお世話になったからとか

だから私のイベントには参加できませんとか

そうですか、なら勝手にしてくれたらいいのですけれども

そんな事、私は逆でも一切気にしないって事

 

と言うより、そんな価値観は自分で感じ選び取るもの

私に、いや誰であったとしても

他人が他人の行動を抑制するチカラなどないし

全ての行動は自分の責任なのだから

 

 

自分の思うように生きる事が快適な人生

それでいいんじゃない

ね。

 

踊る獣医師

小森谷薫