蓮風@ホテルパークサイド

今日は、池袋で

1人ランチをしていたら、
お隣にカップルが。

女性の職場の新人さん。
やる気があって、
困っている?そうな。



彼女
“私、この職場に7年
いるんだけど〜。
今度の新人、
次はどうしたらいいですか?とか、
何やりましょうか?とか、
ほんとうるさいの。”

“あー、自分で考えて
動けないって事だね。
いるよね。”

彼女
“違うのー。
私に言われた事だけ
やってればいいのに、
いちいち聞いてきて、
妙にやる気出してて。
ほんとウザいわ。”



。。。っそっ、そっち?!



思わずちら見したら、
驚いた様子の彼と
目が合ってしまい、
思わずすぐ逸らしたものの。

変わった考え方もあるのですな。
この上司の元では絶対働けぬ…
というか、
仕事人としてあり得ぬし、
どうしたらそうなる?
その会社大丈夫??と
他人事ながら心配になる
ランチタイムでした。





思い出したのですが、
昔、働いていたラボで
いつもみんなを無視する方がいて
みんなも無視してたのですが、
わたくしは、
普通に挨拶してたのです。
(人として当然かと思うので)



ある日、教授に呼び出され、
“あいつには
挨拶しなくていいから。” と。

“なぜですか?
挨拶は人として基本ですよ?”
と言ったら、

“それはそうなんだが、
あいつが、
薫さんは、いつも笑顔で
元気におはようございますと
言ってくるのが、
すごく困る、と言うので
あいつにはしないでくれ。”

はーーー???
なんなのそれ???

“意味わかりません。”
と言ったら
“俺もだけど、
とにかく、頼む。”





うーん。。
笑顔で元気に挨拶も、
イヤがられる事があるのか、と
その時はじめて知ったし、

今日もまた考え方の
多様性を知った、
踊る獣医師、薫です♡





さて、昨日の2件目。

{55D05784-F42B-4706-97D7-D25C026DADA4}

{F6538419-CBFC-4F9A-B76F-93F1C03C7A2B}

地下に降りれば、
入口に水槽が。



{6D9B7C2B-4643-42A4-AAFA-50F8D880F21A}

{EA1C2B34-7CC8-4C34-A768-4923F0DD176A}

7人で円卓を囲みます♪



{F08B4394-6EB1-44D6-82AB-5E5F0AD2ADC6}

くるまえびを紹興酒で酔わせ、
殻を処理したもの。

活きたまま調理は
好みではないのですが、
コースなので、
美味しくいただきました。



{E29500C1-7752-43D6-AFC2-DFD6D6660A6F}

縞鯵のお刺身と
ナッツや、海藻を
混ぜたもの。

個人的には、
お刺身はそのままが
1番美味しい気がしますが、
中華アレンジも
新しい食感。



{93880438-E5E3-42D3-91EF-332775FB67AA}

めずらしいきのこのスープ。
(と、店員さんが言ってました)



{D5B8FCCF-EE2F-4A9F-9DDF-D974F073254A}

あまり見ない、
この3種のきのこと、
しいたけやら
色々が入ってます。
これが1番美味しかった!



{20278AA9-441F-4850-9C0A-01D3A90D37F3}

ひさしぶりの北京ダック。
美味しいのだけど、
なんで日本は皮だけなのかな。
香港でいただいた時は、
身ごといただいて、
とても美味しかったんだよなー。



{9F3CDCFA-CCC1-4A48-BD3F-C04B7AC69BE7}

豚の角煮。
見事に角が立ってるー!
すごく
切れる包丁だったんだなぁと。
よく煮込まれて、
深く沁みて美味。



{E3371703-E785-4A46-85BD-B75EA19B4969}

海老とアスパラと
ふくろだけの炒め。
こちらはあっさり塩味で、
優しい味わい。



{65ED8296-012F-4D7B-99D4-B1E09FD7B65E}

蓮の葉の、ちまきごはん。
個人的には、
すこし芯が気になったかな。



{257CF8C7-3BFC-4460-A795-1762E47BDCC7}

マンゴームースと、
栗?のアイスクリーム。
マンゴームースが
甘さ控え目で、絶品。
アイスクリームは、
すこし甘さが強めでした。





1日に2度も
贅沢なお食事をいただき、
最高の1日でした♪

でも、
それをいただけた事より
何より、
その時間を過ごせた事に感謝。

健康って、
何にも変えがたいしあわせ
なのですね。
ありがとうございます。