獣医大学での出来事 その① 〜勉強する教科の多さと、馬術部のすごさと、再試の多さ〜

先日、

獣医大学に進学する話①

獣医大学に進学する話②

を書きましたが、

 

まぁ要するに、

文系のわたくしでも、

夢は諦めなければ現実になる、を

実感して、深い多幸感で

いっぱいだったわけです♡

 

超ステキな

イケメンハイスペック?男子に

片思いしていたけど、

ようやく告白されて

つきあうに至ったー!!!

的な?

 

 

 

でもね、入る事は出来たけど、

当然ですが、入ってからの方が

ずーーーーーーーーっと

大変ですからね!!!

 

とくに、わたくしのように、

推薦で、めでたく合格したものの、

当然、試験用の理数の知識しかない

根っからの文系人には。

そういう人、他にいたのかな??

 

 

 

もう、何もかもが新鮮!

そう、何もかも知らない!笑

 

生理学!生化学!解剖学!

微生物学!薬理学!公衆衛生学!

臨床繁殖学!魚病学!

内科学!外科学!放射線学!

…他はなんだ?

 

それを

牛・馬・豚・犬・猫・山羊・羊・鶏・魚ほか

それぞれについてですよ。

 

あと、3年生からは

研究室に入って実験。

実習やポリクリも。

 

語学は、

ギリシャ語!ラテン語!ドイツ語!

…他も。。

 

 

 

どうかしてんじゃないのかね??

6年とはいえ、この科目数ってw

たぶん、ほかにもあったけど、

今おもいだせぬ、。

 

しかし

最初はね、教科書も新しいし、

燃えに燃えてましたわ。

教科書もノートも、

最初の数ページは丁寧に書いていくと

気持ちいいしね。

 

でも、ちょっと汚したり、

線が曲がったりすると、

もうあとは

どうでもよくなるタイプ。

ノートは破ったり、捨てちゃったり。

どんだけだよw

 

 

 

Q.

でも、それ以上に

わたくしを、あつくさせたものはなんでしょう?

 

A.

はい、馬術部〜♡

らぶ♡

チアズホープ

 

 

 

朝、南北線の始発、4時50分で、

馬場まで走って5時58分でギリギリ!

 

馬に乗りたい!

その一心で、毎日毎日、

ほんと、よくやりましたよね。

 

だって

連絡しても1日休めば

3日乗れない、

15分遅れたら無断欠席扱いで

7日乗れない、

厩舎掃除だけ!

その間にまた遅刻したら、

乗れない期間がふえていく〜。。。

 

典型的すぎる、体育会系!!!

だから、それはもう、

必死で早起き!!!

 

帰りは先輩が

馬を輸送している時は帰れないから

帰ってくるまで待機。

遅く帰っても、朝は変わらず。

 

 

 

飼葉が来れば、

30〜40kgのずたぶくろを

厩舎までいくつも運んで。

 

毎日、授業を受ける校舎と馬場を

朝、昼集合、夕方と、3往復以上。

土日ももちろん。

 

暑い時も

水を飲んではいけないという

今ではありえない、

変な規則も、最初はあって、

お手洗いの手を洗う水を、

うがいするふりして飲んだりね。

 

土日も年末年始もなく、馬、馬、馬。

でも、たのしくてたのしくて、

仕方がなかったなぁ。

 

 

 

土日の競馬開催日は、競馬場バイト。

わたくしは、

高校、大学通して

学生時代にやったバイトは

競馬場バイトだけ。笑

 

誘導馬

最初と最後のお手入れと、

各レースごとに馬を先生の所に

連れて行くという、

簡単なバイトでした。

 

まぁこのバイトと言うのも

馬の飼料代を

稼ぐためのものでしたので、

馬術部用の口座に振り込まれ、

4年間バイトして、

自分の手元にいただいたのは、

有馬記念の時に、どなたかから(忘れたw)

手渡しでいただいた、1,000円のみ!笑

 

しかし、貴重な経験でした〜。

プライスレスな体験とは、まさにこの事♪

 

 

 

 

 

まぁ、そんなわけで、

ただでさえ

授業がちんぷんかんぷんな

わたくしなのに、

おふとんを持って行って

授業で眠るか、

 

1食2合近い食事をするか、

みたいなレベルに

なってしまったもんだからねぇ。

 

 

 

Q.

その結果として、

ついてきたものはなんでしょう?

 

A.

はい、再試の山〜♪

 

 

 

これは笑い事でないレベルで、

再試代1教科2,000円だった当時、

いくら寄付した事か…

 

父と母には

迷惑かけっぱなしだったなぁ(今もね)。

 

 

 

 

 

まぁ、そんな事もあるので、

とりあえず入っても、

いろんな事がありますわ。

 

でもこうして、

一応浪人もする事なく

国試に受かったのだから、

それもありなのかな、とおもいます。

 

だいたい、

そんな過酷な馬術部ですが、

国試浪人をしたメンバーが、当時、

1人もいなかったというのがあって、

“おまえが最初の1人になるなよ〜”と

常々言われておりました。

ならなくてよかったす。笑

 

 

 

 

 

缶ジュースの中には

気をつけないと

あの、黒や茶色のGさんがいたり。

 

知らないうちに髪の毛やカバンに

ついていたのか

当時の彼の家に

連れて行ってしまったり。

 

こんなの、うちで初めてみた〜!って

言われたけど、

わたくしは毎日見ている子だったりね。笑

 

 

 

 

 

いわゆる3Kって

くさいきたないきけん?

色々揃ってますが、

人生、そういう困難が揃ってるほど

充実するんじゃないかなとも

おもってます〜。

 

それこそ書く事は山ほどあるけど、

きりがないので

つづきはまた。

 

 

 

 

 

美香と薫で、MiKaoruです♡

10年以上も一緒にいるけど、

この方がいなかったら、

今のわたくしの

ベリーダンス人生は、まったくちがった、

とおもうくらい、

超絶たいせつな、

あっぱれな母、みか♡

 

 

 

今日も、大切な人と

大切な時間を過ごせてるのは

幸せな事よね。