誰にも役立たないブログ?自分には絶対役立つから大丈夫!

ブログって

誰かに役に立つなと

思ってもらえるものを書かないと読まれない

それは本当にそうで

大した事ない事を書けば、

確かにアクセスは少ないし

興味を持ってもらえたら

すごく読んでもらえる

 

例えばマスク 裏表の記事なんかは

1日で10000PVを超えた事もある

すごい記事になってくれたし

今も1番読まれている

 

 

odoru-jyuuishi.hateblo.jp

 

 

でもさ、こんな自分なりに

すごい記事が書けるって本当に稀で

普段は低空飛行を続けているわけです

ブログって孤独な作業で

それでいて反応が薄かったり、

批判コメントもらったりとかすると

続ける元気って失いやすい

現に、私は昨年の9月から

毎日更新しているけど

同時期に始めた人で、

いやそれより後に始めた人でも

既にやっていない人もたくさんいる

手応えを感じにくいんだよね

 

でもこんな小さなブログでも

テレビ出演のオファーが来たり

ラジオにも出演させていただけたり

書かなければ、

見つけてもらえなかった出逢いが

確実にふえてる

もちろんレッスンや、

お悩み相談も来るし

知ってもらうって重要だよね

 

 

たとえばあんなにすごい記録を

打ち立てたイチロー選手だって

打てない打席は半分以上あるわけです

そう思ったら、野球ではないにしろ、

一般人の我々、しかもブログ初心者が

最初から毎日毎日、

たくさんの人に読んでもらえる

ブログが簡単に書けるかー!笑

 

今たくさん読まれている人達にだって

絶対に読まれない時期ってあって

それでもコツコツ試行錯誤して

認知されて来たからこそ

今みたいに読まれているんだし

そこに急激な近道なんて、

絶対ない気がするんだよね

ある程度のコツはあるにしてもね

 

でも、その間に書いた記事って

誰の役にも立っていないようだけど、

それこそ自分の為には、

絶対に役に立っているでしょ?

だってそこから必ず勉強できるもの

それに書いた記事はきちんと残り

思いがけない所で突然読まれる事もある

24時間自分の代わりに働いてくれる

自分の営業マンとして活躍してくれる

それだけだってすごい

 

時に、全く思いがけないところで

元気をもらえたとか、

救われたとか、

励みになるとか言っていただけると、

それだけで、

書くモチベーションって本当にアップする

 

ひどいコメントに傷つく事もあるけれど、

読んでもらいたい人達以外の

批判なんてどうでもいい

 

だから読者からの励ましコメントには、

本当に励まされるし、勇気をもらえる

 

見ていてくれる人がいるとがんばれる

それがない時でも

きっと応援していてくれる人っているんだし

まずは自分の役に立つように

そのうち読んでもらいたい人達に

読んでもらえるように

一緒に少しずつ育てて行きませんか

ね。

 

 

f:id:noorabelly:20170421235129j:image

いいお顔〜♡

 

踊る獣医師

小森谷薫