咄嗟の判断が明暗を分ける。本当に何も手元にない時、あなたは何を選び取りますか…?

本当に究極の時、

咄嗟の行動って

明暗を分けるわけだけど

本当に何も手元にない時

あなたは何を選び取りますか…?

 

 

そんな事を考えた、今朝の話 

母が昔飼っていた犬

たまたま何か毒物を口にして、

口から泡を吹き、

もがき苦しんでいたそうな

 

近所の人がそれを見て

咄嗟に犬を抱えて池に放り込んだ

そこで大量の水を飲んだ事で

九死に一生を得たらしい

 

 

昔、研究室で飼っていた犬

もうすぐ出産を控え、

とても熱い犬舎で

だるそうに横になっていた

 

それを見た、とある先生

いきなりホースで水を全身にぶっかけた

そしたら、そのままショックを起こして

あっという間に死んでしまった

一瞬の出来事すぎて、理解に苦しんだよね

 

 

なんだろう

人生には一瞬の判断で

明暗を分ける事ってたくさんある

 

本当に何も手元にない時、

あなたは何を選び取りますか…?

 

 

踊る獣医師

小森谷薫