心身ともに疲労がピークなら、穴という穴から何でもかんでもぜんぶ吐き出し存分に寝るのが1番

心身ともに疲労がピークで限界になりそうなら

とにかく

思いも愚痴も涙も汗も鼻水も排泄物も

身体に開いている穴という穴から

何でもかんでも遠慮なくぶわーっと

ぜんぶ吐き出してから

思う存分寝る

できるだけ出してから、がポイント

 

明るいお日様の下へ出て気分まで明るく♪

なんて無理にやる必要ないし

普段はだいすきなお日様も

遮光カーテンでぜんぶシャットアウトして

敢えて真っ暗な部屋で

ひたすらだらだらと眠りを貪る

たまにはそんな日もよし

 

誰かに話を聞いてもらいたくて

SOS出しても思うようにいかない時も

やっぱり自分でセルフメンテナンスするしかない

相手に望むリアクションを期待するのは疲れるし

そうならない事が多いとよりがっかりするでしょ

 

人は自分の思い通りにはならないし

もし思うような対応が来たら

大いによろこべばいいかなと

あまりに合わないなら離れたらいいし

期待せずに気楽に構えるとラクになる気がする

 

いろいろ真面目に考えちゃう人って

精神的な疲労を特に溜めやすい

私自身がそういう性格で、

知らず知らずに目一杯頑張っている時に

限界的に疲労が溜まって

全く動けなくなる事が、今も時にある

 

人間だからあたりまえかなと思っているし

私には、この方法と踊り、

そして支えてくれる人達がいるから

かなり早くリカバリーできるようになっている

 

そういう風に

心身ともに疲労がピークの時にはこれが1番効く

私はこれで

相当回復が早まりリカバリーできるので

お疲れの時はぜひお試しあれ

 

そしてなるべくはやめに対処をして

どうか疲れすぎないで

頑張りすぎないで

こういう風になる人は、

自分が思っている以上に頑張っているから

 

f:id:noorabelly:20170227195314j:image 

ちゃんとリセットも、大切な時間

そうしたら明るいお日様の下に

出て行くエネルギーも、

きっと自然に湧いて来るから。

 

踊る獣医師

小森谷薫