怒るだけでも、ふてくされるだけでも、試合終了。自分に生まれる感情をうまく飼いならせ!

諦めたら試合終了ってよく聞くけど

諦める原動力になりがちなのが、

怒ったり、ふてくされる事

 

怒るだけでも、ふてくされるだけでも、

試合終了になりがちなんだわ

その先に行かないと

 

 

「あの人、あれ私の事言ってる?」

ネット上では、日々よくある話

 

人は自分に無関係、無関心な事には、ほぼ反応しない

だから何らかの形で刺さるとするなら

それはあなた自身の中に、

それを聞いて感じるものがあるからに他ならないわけで

気にならないなら、関心ないなら、感情なんてうまれない

 

 

その時の受け取り方って色々あって

概ね同意か反対かにわかれる

 

同意は

納得したり、反省したり、改善したり

反対は

怒ったり、哀しんだり 

 

いろんな感情があるけど

どっちの意見だとしても、結局その後

やるか、やらないかに集約される

 

やる方は、

同意なら素直にやるし、

反対でもムカつく感情を逆手にとってやる

 

やらない方は

同意でも反対でも

なんなんだ、否定された、もういいってなる

 

 

あのさ

言ってしまえば、ブログとかSNS上の発言なんて

どんだけ著名人だろうがなんだろうが、

発信している本人の1意見に過ぎない

これを意識している事が本当に大切で、

大好きなあの人だって、

あなたの意見とまったく違うものを必ず持ってる

いやむしろ、違う方が多いくらいなんだよ

 

注目しているあの人が

自分のやっている事に対して

仮に苦言を呈したように見えたところで

名指しで批判されたならともかく

一般論で書かれているものなら、

あなたの事を全否定されてると考える方が無理があるでしょ

 

 

書いた人に批判メッセージを送っている暇があるなら、

ふてくされて

「どーせ○○だし」って言ってる暇があるなら、

スルー力、鈍感力を身につけましょ

 

ネット社会を生き抜くには必須のスキル

そしてこれ、ネットを何も見ない、誰にも干渉しないよりも

他を見て、他に干渉していく事で、

少しずつ磨かれる気がするの

継続が慣れへの第一歩

そうすると飼いならすのが少しずつうまくなり

動く原動力にする力になりやすくなるのは経験済み

 

疲れたら少し休むのもいいけど、

ふてくされて内に向きすぎると、

次に出ていくのがもっと億劫に、大変になるから怒ってふてくされてても、なんも変わらないんだわ

 

自分を傷つけない為に、

ちょっとずつ精神的に強くならないと

その為には慣れが絶対に必須

 

私もものすごく傷ついてきたし、

イヤな気持ちもムカつく気持ちも、うんざりするほどわかる

でも耐えるんじゃなく、感情を消すでもなく、飼いならす

押し込めると変にねじ曲がるから

うまく原動力にする為に、

発想を変え、考え方を変え、

いいところは取り入れ、イヤな部分はスルーして

自分に生まれる感情と、上手に付き合う事が大切

  

f:id:noorabelly:20170318233404j:image 

あなたがネットの情報から傷つきすぎる事なく

ネットが

たのしく自分が進む為の情報源に、なり続けますよう

ね。