自由な時間が増えた時こそ、時間を丁寧に使う為に、敢えてタイトなスケジュールにするのもひとつの方法。

自由な時間が増えるということは

徹底的に自分に言い訳ができなくなる

ということと、ほぼ等しいと思う

 

なぜか? 

だって今までは

何かと「忙しい」が言い訳になったのに

それができないとなると

ヘタしたら何もしないで

大した目的も持たないで

時間をどんどん浪費する事も可能になるわけだから

 

そうして仮に怠惰な生活を送ると

いつしかそれが

当たり前のようになってしまう…なんて

恐ろしい構図も場合によっては

出来てしまったりする

 

 

私はここ最近、自由な時間を

多く持てるようにしているけれど

それこそ今まで以上に

時間をうまくコントロールしないと

あっという間に時間が過ぎてしまう

 

やりたい事をかたっぱしからやってみていて

超大好きな事をしている時は

時間が過ぎ去るのが

本当にもどかしい程に足りないんだけれども

ちょっとでも時間に余裕があると

時間の使い方が、

なんかヘタになる気がするんだよね

案外やりたかったことが出来てなかったりとか

まだいいやー♪みたいとか

 

特にその状況に慣れるまでは

タイトなスケジュールの中でやりくりした方が

時間の使い方って、実はうまくできる事も多い

 

 

私はもともと遊び人気質

ずっと遊んでいるのが好きなの 笑

夢中になれると

ものすごく集中して勉強もするけど

基本は遊びみたいにたのしくやってしまうほう

あ、もちろんきちんとこなしますけれども

 

だらだらするのも好きだから

際限なく、だらだらもやってしまう事も多い

いっぱい寝たー!なんてのも

度がすぎると勿体無いだけってくらい

何時間でも寝続けてしまう性分なので

  

だから敢えてタイトなスケジュールにして

その中で動けるように、

自然に調整しているのかもしれないなと思う

 

 

なので私のような、根が遊び人気質で

時間があれば、だらだらしちゃうような人は

敢えてタイトなスケジュールにする事は

時間を丁寧に有効に使う

かなりオススメな方法のひとつである

 

みんな忙しそうだというのだけど、

多分このくらい詰め込まないと

本当に家の中で明かりも音楽もつけずに

ぼーっと何もせず1日過ごしてしまう人なので

↑昔、本当にそうだったのです

やや引きこもり的なw

 

今でもそれが結構好きだし、

自分には必要な時間のひとつではあるのだけれども

それはタイトなスケジュールの切れ目で充分

 

 

最近はいい感じでスケジュール管理も出来て来て

タイトな中で目一杯いろんな事を詰め込んでいる

好奇心のままに動く、を、もっと叶えたいのだよね

 

その時しか出来ない事

自分の納得いくような時間の使い方

どんな状況下でも、自分の進んでいる道が正しいと

自分で信じられるように

きちんと日々を大切に過ごしていきたいし

時間を丁寧に使いたい

そう思ってスケジューリングしていくと

自然にタイトになっていくんだよね、これが

 

 

私は「踊る」も「獣医師」も

どちらも私なりに

生かした生活ができるように

もちろんそれ以外でもやりたい事は

可能な限り全てやり切れるように

これからもタイトなスケジュールの元、

時間を大切に、丁寧に使っていきたいと思う

 

 

f:id:noorabelly:20170602221903j:image

丁寧な佐藤錦が来た 笑

 

 

踊る獣医師

小森谷薫